あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

Facebookへ移行しました。

1年以上、更新をほっぽらかしのままでしたが、活動紹介記事についてはFacebookページへ移行しておりますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

Facebookで あきた木木遊び隊 で検索を。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2015-09-15 22:32 | 呼びかけ

水と緑の森林祭に出展します。

明日7月12日(土)、水と緑の森林祭(秋田県主催)が大仙市八乙女公園で開催されます。
これにもくもく隊は今年もブース出展します。来場された皆様とたくさん笑いながら"遊び隊"と思っていますよ。

今年は入場ゲートをくぐりすぐ右手のテントになります。僕らのブースは「もくもくランド」
けん玉、木製レールの列車、カラカラ系、コロコロ系の木のおもちゃに加えて木のレゴとも言えるモクロックなどのたくさんの木のおもちゃのほかに、風船、虫網、シャボン玉、絵本と笑顔を用意して、まったりとお待ちしています。
*木工体験メニューは他ブースで豊富にありますので、おまかせすることにしました。

おまけとしては木育部のコタローが"木のキックバイク"を幼児向け(+ご両親)に試乗体験(試乗1回100円)させるという、アコギな商売する予定です。完全に営利目的のお小遣い稼ぎです。
彼はもう夢の中ですが、お金が貯まりまくって、トッキュウジャーのおもちゃを買う夢を見ているはずです。これは、さてさてうまくいくのでしょうか...。

もくもくランドの営業は10時から15時です。
みなさま、どうぞ、いらっしゃい!!

他にも
*昼花火があがる予定です。大仙市ですから。
*葉っぱのフレディのミュージカルが素晴らしいです。
*トッキュウジャーショーも楽しみです。みんなでキメポーズ!

*あ、森づくり活動もありますよ!これが本題ですね。

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1305522207707/files/2014akitamizutomidorinosinrinsaitirasi.pdf
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-07-11 22:22 | 呼びかけ

出前ワークショップ お値段

 たくさんお問い合わせをいただいている箸づくりワークショップと木育ブース出展費用について、2014年より下記のとおりの標準金額といたしますのでよろしくお願いいたします。

◯ 箸づくりワークショップ
 (講座2時間 参加者20人の場合)
1 講師    @20,000円 × 1人 = 20,000円
2 講師補助員 @10,000円 × 1人 = 10,000円
3 材料費      @300円 ×20人 =  6,000円
4 諸雑費      @200円 ×20人 =  4,000円
5 合計                    40,000円
* 旅費、会場使用料は含みません。

◯ イベント等への木育ブース出展
 (運営6時間程度 来場見込み者数100人以上/テント1張3.6×5.4m)
1 箸づくり(人数分)@500円 ×100人 = 50,000円
2 木育おもちゃ遊び               (サービス)
3 積み木遊び                  (サービス)
4 諸雑費                    (サービス)
5 合計                     50,000円(パッケージ価格)
* 旅費、会場使用料は含みません。屋外イベントの場合はご依頼者さまにテント等をご用意いただくことになります。

◯ いずれもご依頼者さまの予算に応じてご相談させていただきます。
◯ あきた木木遊び隊が発行する「リーフレット」又は秋田県が発行する「あきた子育てふれあいカード」を提示いただいた場合は割引させていただきます。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-04-01 08:30 | 出前ワークショップ価格

【失念】もくもく隊4周年【気をつけます!】

うっかりしていました...。平成26年2月22日で発足してから丸4周年のもくもく隊でした。事務ミスです、スミマセン…笑
息子の幼稚園の謝恩会で上映するスライドショウづくりに没頭して失念していました。

とりあえず。
僕の希望としては、総会をきちっとやって、何か父親として勉強するようなワークショップをできないものかと考えています。真面目なやつね。
総会の内容としては、
1 会計報告
2 活動の歩みと振り返り(おとうさんといっしょ&事務局得意のスライドショウ)
3 ワークショップ(県からの出前講座など)
4 懇談会 という名の飲み会

ワークショップの内容は、昨年6月の「児童虐待防止勉強会」の第2弾的なものでいけないかな〜と。ゆるいライトな活動だけではなく、たまには真面目に向かってみるのも重要と考えています。

全メンバーが揃うことが少なくなりつつありますが(笑)、なるべく多くのメンバーで知識を共有していければな〜と。思っているんですよ、ほんとは。ちなみに、日程はまだ全然考えていません。

*今年度も残りわずかになってきました。今週もがんばりましょう!
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-02-25 12:44 | 活動plan

おとうさんといっしょに出演!!

事務局得意の事後報告です。

もくもく隊は1月5日(本放送)、2月15日(再放送)の「おとうさんといっしょ」へ出演しておりました。内容は赤田での餅つきの様子を中心に5分ぐらい。

いや〜いっすなぁ〜。TVさ出てましたよ、ほんとに。

この情報。事前にメールやFBでは情報を流しておりましたが、このブログでは告知することを忘れておりました…大変申し訳ありません。

気づいた方いらっしゃいますか?

↓NHKサイトにはまだ情報が入っていますね、妄想ではないです。事実です。
おとうさんといっしょ<サイトへ>
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-02-19 12:49 | イクメン

受賞

このたび「元気なふるさと秋田づくり地域活動」表彰を受賞しました。
秋田県秋田地域振興局長からいただく賞です。
f0214775_1235830.jpg

f0214775_12384219.jpg

f0214775_1239211.jpg

審査では、父親と子供たちの木育を通じた交流活動、人と人の絆づくりが評価されたとのこと。
感無量です。この言葉に尽きます。嬉しいです。

まだ活動を始めてから四年。ほとんどが遊びの延長上の活動ですし、表彰なんて早いような気がしていましたが、関係される方々から背中を強く押していただきました。

これからも遊びから真面目なことまで企画立案能力に磨きをかけて持続的な活動となるよう頑張ります。活動の地は変わらないけど、オリンピックとかW杯みたいに四年一区切りで成長していければいいかな、と。思いつきですが…笑

まずは、皆様、今後も僕らは親子で楽しく、楽しくやっていきますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

以上、ご報告までに。
あきた子育て情報サイト いっしょにねっとでも紹介いただいております。

祝賀会〜♫(←見たい方はクリック!)
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-02-03 20:27 | イクメン

もくもく隊が表彰されます!

報告です。

もくもく隊が秋田県秋田地域振興局から表彰されることになりました。

秋田地域振興局では、よりよい地域づくりに向け、自主的・主体的な地域活動に取り組んでいる団体を表彰しているとのことで、このたび、もくもく隊を選考いただいたようです。

大変光栄で身が引き締まる思いです。
今後も元気に楽しく活動に取り組みたいと思います。

以下、表彰式の日程です。

日 時 : 平成26年2月3日(月)午後1時30分~

場 所 : 秋田県議会棟 1階 大会議室

詳細は↓
公式サイトへ
[PR]
# by akita-mokumoku | 2014-02-02 11:14

餅つきやりました!

昨日、由利本荘市赤田の高野おじさんのお家でもくもく隊餅つき大会を開催しました。

とある子ども番組の取材も入る中での餅つきでしたが、子どもたちは大きなカメラの迫力にも負けずにニコニコ笑顔で遊びまくりでしたね。

参加された家族は9家族。これに高野さんほか愉快な仲間たちもたくさん加わり、過去最大級の参加者となりました。多すぎて数えてません…

久々に参加した子どもの成長振りにびっくりしたり、美味しいお餅に舌鼓をうったりと、楽しい時間を過ごしました。お天気も晴れてよかったですね。

まずは画像をアップいたします。

f0214775_11505172.jpg

f0214775_11505140.jpg

f0214775_11505223.jpg

f0214775_11505385.jpg

f0214775_11505341.jpg

f0214775_11505423.jpg

f0214775_1150554.jpg

f0214775_11505618.jpg

f0214775_11505726.jpg

f0214775_11505815.jpg

f0214775_115058100.jpg

[PR]
# by akita-mokumoku | 2013-11-25 12:10 | イクメン

秋田名物きりたんぽづくりワークショップ

10月20日、赤田の高野家できりたんぽづくりを楽しみました。

パパが食材を刻み、ガラの出汁をとり、たんぽは親子で力をあわせて搗いて。

あいにくの雨で外遊びはできずじまいでしたが、広い広い高野家で楽しく賑やかに美味しい時間を堪能できました。

しかし、囲炉裏はいいな〜。
炭火を楽しむ。これも木育ですよ。

参加されたご家族の皆様、良い笑顔ありがとうございました。
f0214775_1027720.jpg

f0214775_1027929.jpg

f0214775_10271079.jpg

f0214775_10271247.jpg

f0214775_10271341.jpg

f0214775_10271431.jpg

f0214775_10271659.jpg

f0214775_10271742.jpg

f0214775_1027199.jpg

f0214775_10272029.jpg

f0214775_10272328.jpg

f0214775_10272411.jpg

[PR]
# by akita-mokumoku | 2013-10-24 10:21

赤田deガツガツ‼︎肉食べ隊

この秋の極秘⁈イベントの赤田deガツガツ‼︎肉食べ隊。

食欲の秋の29日だけに肉の日ってことで企画され、昨日、楽しく開催しました。
活動内容は、石窯ピザ、BBQにバウムクーヘンづくり。
ワイワイ賑やかに作って食べて家族のお腹と心を満たすワークショップ⁉︎といったところです。

集ったのは8家族。幼児、乳児まで含めて総勢30人近い人数でした。

最高の天気で最高の場所で最高の美味しさを堪能。ピザもBBQもバウムクーヘンも大成功‼︎ホッとしました。

なぜか、僕の撮影画像にはお肉の画像が一枚もありませんでした…食欲は正直です…( ̄^ ̄)ゞ

作って食べるだけでなく、準備から後片付けまでがんばったパパANDママ、そして子どもたち、ホントにありがとうございました。おかげさまで笑顔の花がたくさん咲いて楽しい時間となりました。
f0214775_12353154.jpg

f0214775_12353276.jpg

f0214775_1235339.jpg

f0214775_12353321.jpg

f0214775_12353480.jpg

f0214775_12353594.jpg

f0214775_1235367.jpg

f0214775_12353773.jpg

f0214775_12353830.jpg

f0214775_12353867.jpg

f0214775_12353957.jpg

f0214775_12354046.jpg

f0214775_12354197.jpg

f0214775_12354225.jpg

f0214775_1235431.jpg

f0214775_1235449.jpg

f0214775_12354512.jpg

f0214775_12354555.jpg

[PR]
# by akita-mokumoku | 2013-09-30 12:22
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな