あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

もくもく植樹祭feat.鍋っこ

もくもく植樹祭に参加したみなさんお疲れさまでした。
僕は今、東京へ向かう寝台列車の中でこのブログを書いています...


というのはモチロン嘘で明日の7時発のこまちで向かう予定です。
東京へ5日間の出張ですので、当然!?妻子は実家。
久々に1人の夜と言っても誰も話し相手がいなくて物凄く寂しい感情に襲われてます。
でも、明日の準備もしなきゃ!って感じで...。
とりあえずパンツとシャツと靴下が3枚ずつ揃ってホッとしているところです(笑)



それでは↓スライドショウをどうぞ〜♪
植樹する現場へ向かう運搬車。体育部はちゃっかりと乗り込んでおります。いいな〜いいな〜♪
f0214775_19151646.jpg

苗木を植える場所はこんな場所でした。山すそにある田んぼ跡地とのことでししたが、粘性土が足の裏につき、鍬につき、大変でした。
f0214775_19153633.jpg

木育部も仲良く植えてます。このときは(笑)この苗木はヤマボウシですね。
f0214775_19155791.jpg

土壌改良に粉炭と灰を用意しましたが、コタぼんずはところかまわずに掬ってはザザーーーって...。スミマセンデシタ。
f0214775_1915269.jpg

隊長も鍬で穴掘り頑張ってます。手慣れた感じ!?きっと本能が呼び起こされてますね。
f0214775_19154782.jpg

体育部も3人兄弟(笑)で植樹中。奥様と最年少の妹さま、足下の悪い中大変でしたね。お疲れさまでした。
f0214775_191669.jpg

よちよち歩きを始めた保育部の王子さま☆ドロドロになりながらもケロッとしている姿は大物の風格っすね〜。
f0214775_19184355.jpg

途中、雨に降られそうだったので、緊急避難!!で鍋っこ&昼食にしました。時間的にはお昼にぴったりな時間になってましたね。お盆にいとこが集まった的な雰囲気がgood!!この絵は面白いです(笑)
f0214775_19185535.jpg

残りの植樹もこのメンバー+αで頑張りました。30本全部植えられましたね〜〜〜!
f0214775_19192428.jpg


ふりかえり
日時:10:30−14:30
参加:隊長ご家族、体育部ご家族、食育部ご家族、体育部ご家族、木育部ご家族 総勢16人
苗木:イタヤカエデ、ヤマモミジ、ヤマボウシ 計30本
資材:鍬、スコップ、粉炭、灰
昼食:芋の子汁と各自持ち寄り

みなさま、天候が悪い中本当にお疲れさまでした。
雲は"もくもく"、足下は"ドロドロ"。
今回で今年度の野外活動はひとまず終了予定。計3回のうち2回も雨に当たってしまいましたが無事に終えられたことはホントに良かったです。ちびっ子たちは何をするかわからない部分もあるので、結果オーライ的なところもありますが、とりあえず「ホッ。」ですね。

ちなみに我が家のボンズは帰りの車中、1〜2分ぐらいで熟睡モードでした(笑)
最近は昼寝しない奴だったのですが、そりゃーあんだけ興奮&動き回ったらね〜。

それでは寝顔を"明日への活力"にして、出張行ってきま〜す!



今年度最初の野外活動だった"しいたけ植菌体験"のホダ木です。合掌に組まれて来春を迎えます。大量発生は来秋ですが、春にもちょろっとは出てくれるかもよ。
f0214775_19191548.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-10-17 19:24 | もくもくワークショップvol.4
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな