あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.2( 4 )

炭zumiワークショップ 雨降り(笑)

更新が滞り申し訳ありません。
PCに向かう時間がなかなかとれませんでした...。

さてさて。
7月25日に開催した"炭zumiワークショップ"。大雨警報の中、頑張りましたね!
雨はかなりガマンしてくれたっぽいけど、最後には集中豪雨を浴びちゃいました。
ま、あれも経験です。
一部内容の変更はありましたが、ケガなく、無事に終えられたことは良かったです。

今回の参加者は秋田市からの9家族、23人。(大人13名、子ども10名)
活動内容は「経木の名札づくり」と「炭の火おこし&BBQ」、「化粧炭づくり」、「ほだ木の見学&運搬」でした。
取りやめたネイチャーゲームは次回!と言うことで。

それではその模様をダイジェスト版でお届けします。

f0214775_6341173.jpg我らが隊長あいさつ。ビシッと決めていただきました!

f0214775_6343195.jpg会場はT野さん邸2Fの大座敷。こんなアットホームな雰囲気の中、あいさつ&ミーティングが行われておりまする。

f0214775_6344253.jpg今回から恒例とした"自己紹介"。僕は考えていたことをコタに邪魔されて、ドタバタでした。あはは。この後に、みんなで"経木の名札づくり"をしましたよ。←画像ないです...撮り忘れた...

f0214775_6345738.jpgその後は、天気が微妙だったので、内容(ネイチャーゲームを中止)を繰り上げて炭の火おこし競争!?を。
f0214775_635941.jpg2班に分かれて、もくもく×2、頑張っていただきました!

f0214775_6352016.jpg結局、僕はコタの相手で勝負をあまり拝見できませんでしたが、どちらの班もうまくおこすことができたようです!ナイス!パパ!!
f0214775_6353111.jpgそして、本日メインのBBQ大会が始まったのです。隊長の焼いたフランクフルトは絶品!もう免許皆伝かと。ちなみに買ったお店は"わかば"。冷凍して1袋20本ぐらいで売られてあります。もちろんバラでもOK!

f0214775_6354372.jpg密かにツーショットを隠し撮り!!(笑)いや、隠れてませんけど。我が家の息子、ずっと駄々をこねていたのにさ。女子が近づくと、こんなオスマシボンズに変身です...およよ。あなたのDNAは一体誰から受け継いだのさ!

f0214775_6401331.jpgT野さんの愛車"バギー"も登場しました。これはかっこ良すぎデス!絵になりますよね。意外にも女子チームがバギーの虜に!?

f0214775_6402650.jpgこれが4月に植菌した椎茸のほだ木ですよ。徐々に菌糸がまわってますね。白いところですよ~。みんな見ました???あと1年我慢できますか〜〜〜?

f0214775_6404152.jpg菌をまわすために日除けして積んでいたほだ木ですが、今度は杉林の下に引っ越しをします。それは収穫に向けての準備作業みたいなものです。この作業もパパたちの手伝いであっという間に終わりました。

f0214775_6405675.jpgほだ木を運び終わった後の空の運搬車には、なんと子ども達が搭乗!かなりスリル満点に楽しめたようです!子どもたちにはこの日一番の盛り上がり!

f0214775_6411126.jpgこの後、もくもくと雨雲が覆い始め、どしゃ降りになっちゃいました。T野さんもフキノトウの葉っぱで傘をさしてます。この姿にはみんな大笑い!
この後、雨に興奮した我が家の息子は雨に打たれておりました...「夏の雨って結構気持ちよいデスよ!」なんて言わんばかりにさ。

ざっと、こんな感じで楽しんだところでした。伝わったかなぁ!?

今後は、9月18日〜19日の千秋公園 Jazz Impression vol.1に向けて、マイ箸づくりの特訓をしなければいけません!
まずは隊長のところで特訓です。そして、その日に創ったマイ箸を持って夜の会議にくり出しませう!モチロン、いきなりそのお店で使うんですよ、みんな一斉に取り出して(笑)
*日程は隊長から近々連絡が行くと思います!よろしくです!!

あ、"化粧炭づくり"の画像がない〜〜〜〜!!って今、気づいております...。
誰か"経木の名札づくり"と合わせて提供をお願いします!(笑)
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-08-03 06:43 | もくもくワークショップvol.2

炭zumiワークショップ参加者へ

現在、8家族21名参加の予定です。(隊長、副代表、文化部、体育部、食育部、木育部、保育部、保育部のご友人家。)前回同様、傷害保険(レク保険)は水曜日か金曜日に加入いたします。@50円×21人=1050円(補助対象)

集合場所は先日ブログでお知らせしたとおり由利本荘市赤田手前のR105沿いのローソン(am10:00)です。わからない方は下浜桂根のヤマザキデイリーストア(am9:20)としましょう!※ヤマザキ集合の方は要連絡のこと。

日程は10:00〜14:00
到着しだい、講師を交えてミーティングを。
1 ミーティング T野邸2Fの大広間
  講師紹介、自己紹介、隊長あいさつ、事務連絡など

2 経木の名札づくり T野邸2Fの大広間 
  経木と消しゴムハンコのコラボ。はさみを持参ください。
    
3 ネイチャーゲーム・カモフラージュ T野邸敷地内
  生態系の擬態と保護色について体感。脳と目のトレーニング!?

4 化粧炭づくり T野邸敷地内
  松ぼっくりの炭づくりを体感。火を入れたらそのまま放置!?

5 炭火おこし競争&BBQ  T野邸敷地内
  BBQ材料の優先権を賭けてやりますか!賭博行為にはならないですよね(笑)

6 ふりかえり T野邸2Fの大広間
  感想などを話し合いましょう!

※1 天気等も考慮する必要があり、現在、時間は調整中です。当日までお待ちください。
※2 休憩などは各自お子様最優先で、自由にとりましょう。無理は禁物。
※3 持参品はチラシのとおり+ "おにぎり"ですが、ニコニコの笑顔(^―^)だけは忘れないように!
※4 念のため、ハチ対策として黒っぽい服装はご遠慮ください。なぜって?()事前に忌避対策はするものの完全にいなくすることは里山と共存する地理上、不可能です。
※5 親戚のおじさん家へ行くような心構えでお願いします。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-07-20 21:44 | もくもくワークショップvol.2

炭zumiワークショップ チラシ

f0214775_19542335.jpg
チラシがようやくできました。
お誘いする方などいらっしゃれば、ご使用くださいませ。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-07-07 20:35 | もくもくワークショップvol.2

炭zumiワークショップ開催告知!

みなさま、ジメジメの梅雨真っ盛り、いかがおすごしでしょうか?
カビ生えてませんよね?
僕はかろうじて大丈夫です。

さてさて。
間延びして恐縮の2回目の活動プランなんですが7月25日(日)に行うことにしました。
本来、みなさまのご都合に合わせて予定を入れたかったのですが、隊長とワタクシと受け入れ側の高野さんの都合を優先させていただきました。ご容赦くださいませ。

集合場所は前回と同じく、
午前10時にローソン内黒瀬店(由利本荘市内黒瀬字新町519−1)
秋田市内から行く場合はR7南下→岩城IC〜大内JCTと向かうのが早いです。
f0214775_2184129.jpg

(↑の場所が不安な方は桂根駅手前のヤマザキデイリーに集いましょう!)
その後、連なって由利本荘市赤田地区の高野さん邸までお邪魔します。
今回も参加者の公募はしません。口コミのみです。
活動は、
経木の名札づくり、化粧炭づくり、炭の火おこし、ネイチャーゲーム(カモフラージュ)、BBQなどを予定したいと思い、企画中です。

参加費は、
今回も500円です。(BBQ材料費)
活動に必要な道具類などは木育部&受け入れ側で手配する予定です。

☆おおまかなスケジュール☆
10:00-ローソン
10:20-高野邸あいさつ
10:30-名札づくり
11:00-ネイチャーゲーム(カモフラージュ)
12:00-炭の火おこし→BBQ
13:00-化粧炭づくり
14:00-解散
◎天気により変更有り→名札づくり、マイ箸づくり、BBQなど。BBQは必須科目デス(笑)
◎高野邸は広いので、休憩自由!
以上、よろしくお願いします。

良い天気となれば良いですね!
服装、持参するもの等はまたあとでお知らせいたします。それでは。

あ、チラシまたつくらなきゃ!
1回目つくって2回目がないと手抜きと思われちゃいますものね。
気合いいれてやらねば!!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-06-30 20:53 | もくもくワークショップvol.2
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな