あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.3( 15 )

旅するマーケット頑張りました、もくもく隊

9月18〜19日の両日、もくもく初の出店イベント。
なんとか無事に終えることができました。

初日。
朝早くからの開店準備。協力作業で開店時間までに間に合わせることができました。ナイスチームワーク!余裕をかましていたらお昼前頃から予想を上回る大盛況の初日。親子連れがどんどん入れ替わり立ち替わりでてんやわんやでした。マイ箸づくり、木のおもちゃ&絵本コーナーともにほぼ満員の時間帯がありましたものね。県の取材もありました、県男女共同参画課が発行されているラヴィータという冊子で表紙を飾るらしいですよ。い、、いいのぉ僕らで!?(笑)

二日目。
前日とは打って変わり、めちゃくちゃ暇でした...。旅マのメインの歩道からはずれたところにブースを構えていたこともあり、雨という条件では近付き難いところでしたからね。
そんなときはみんなでマイ箸づくりの練習。だいぶ上手くなりましたよね。
それでも、お昼過ぎからマイ箸づくりをやる人が増えてきて、閉店間際まで結構忙しかったです。

僕以外のスタッフは"マイ箸づくり"を教えること自体が初めて。
でも、上手でしたね。箸づくりの練習をしたとは言え、ほぼ、ぶっつけ本番(笑)
みんなすごいパパですよ!日頃、お子様に何かしら教えている実力が発揮されたんでしょうね。

僕は準備でかなり一杯一杯になりがちで2日間ともに思考停止状態が...。実は仕事上のイベントのときもこうなんですよね(笑)段取り八分というか、僕の場合は段取りに九分ぐらい注いでしまいます。いつも当日は、敏腕なスタッフに支えられてフリーの立場を利用してフラフラしているか写真を撮っているって感じです。そう考えるとJAZZの人たちって尋常じゃないですね。ものすげーパワー。

1日休んで、今、日本酒(ひやおろし)で癒されて正気を取り戻し、ブログを書いています。
また思いつくことをメモ代わりにアップしたいと思います。

とりあえず↓「スライドショー 働き編」
f0214775_2151183.jpg
f0214775_2144432.jpg
f0214775_2122946.jpg
f0214775_2114777.jpg
f0214775_2055338.jpg
f0214775_20541765.jpg

f0214775_21123369.jpg
f0214775_21122027.jpg


More
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-20 21:05 | もくもくワークショップvol.3

旅するマーケット

僕らが出店するマーケットのフライヤーです。
よぉく目を凝らしてみると、「あきた木木"もくもく"遊び隊」といつもよりネームがパワーアップしています(笑)これはこれで面白いですね。2倍頑張りましょう!
*イベント終了まではこの記事が一番上にくるように設定します。
f0214775_22433148.jpg
f0214775_22432145.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-19 22:43 | もくもくワークショップvol.3

千秋公園 JAZZ IMPRESSION

f0214775_22415591.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-19 22:41 | もくもくワークショップvol.3

もくもくパネル展

本日の"打合せ"お疲れさまでした。
やっぱり、みんなで顔を合わせて話し合うのは楽しいものですね。
アルコールなしでも(笑)
もくもくの"語らい"の場所を提供してくれる隊長に感謝です。

みなさまから預かったパネルを早速、試しに我が家で展示してみました。
f0214775_22582744.jpg

ほんと素敵な雰囲気です。
正直なところ、半年前にもくもく隊の提案書を作っていた時はポイント稼ぎのためのひとつの手段として"思いついたもの"だったのですが、これは猛省しなきゃいけません。こういうのが一番重要なんですね。

各家族ごとの個性が溢れ出ています。
当日の"もくもく"の告知はこのブログと旅マブログ以外、ほとんどしておりませんので、来場者の足が向けば僕らを目にするという感じかと思います。

何も知らずに立ち寄ってくれた方にも「伝わると良いなぁ」って思います。
里山、木、人の出会い。
って、こんなポエム語りしている余裕はないか(笑)

ここまで来れば後は精神論だすな。
張り切って行がねばね。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-16 23:21 | もくもくワークショップvol.3

のぼり旗 仕上がりました!

デザインをしたのぼり旗が仕上がってきました。
本格的にのぼり旗をデザインから発注したのは初めてです。
好奇心からなんとなく洋菓子屋さんっぽいイメージにしてみたくて、フランス国旗っぽいカラーリングに。こうやって完成品を見るとドライアイと闘いながら製作した甲斐があります。
消しゴムハンコの絵柄を入れたり、2つ目の木の字を丸太+椎茸ホダ木にしたりと苦労しました。フォントは業者さんの方で似たようなものがないとのことで普通になっちゃいましたね。

いやぁ、のぼり旗のデザイン面白いです。
僕なんかデザインなんて学んだこともないし、絵もろくに描けないし、美術で3をもらったこともない人間ですが、なんとかなるんです。ワードの簡易作図の機能さえ使えればなんとかね。
ホントはイラストレーターで作ることができればそのままデータ入稿できるのですが、さすがにソフトを買うお金はありませんから。

2枚注文して1万円。
安いか高いかは人それぞれと思いますが、目立ち度はすごいですね、コレ。
箱を開けたら俄然、燃えてきました。
a0049623_21473793.jpg

さ〜頑張るぞぉ!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-13 21:59 | もくもくワークショップvol.3

もくもくパネル

まだまだ未完成ですが、木育部の現在。
写真だけ納めた感じですね。
マスキングテープはまだ使ってません。
明日、コタのお昼寝中にやろうかと妻と相談中です。

*3人で写っている写真があまりなくて、とある男鹿のイベントで撮影いただいた一コマを採用しました。他にも"もくもく"以外のコタのプライベートショットを少し混ぜてます(笑)
f0214775_22465999.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-11 22:48 | もくもくワークショップvol.3

マスキングテープ入荷しました。

手づくりアルバム用のマスキングテープを買いましたよ。
LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)泉店さんより購入です。
たしか10巻買ったつもりが袋を開けたら13巻。内緒のおまけ!?かな。粋ですね〜、やられた〜。店主様、素敵すぎるぜ!
f0214775_2130282.jpg

(画像は我が家の4巻足してます。計17巻)パネル用の台紙と合わせて明日、午前10時頃にはクローバーデンタルにお届けする予定です。

パネル用の台紙は各1枚、マスキングテープは各2巻持ち帰って作業に励んでください。
ただし、マスキングテープは種類豊富な方が良いとの声もありますので、ある程度の長さでちぎって何かに貼付けて持って行くのは自由と言うことにしませう。我が家が一番最初にいろいろとちぎってから持って行きます。許してね〜♪

みなさま。
明日は土曜日なのでクローバーデンタルは午前のみの営業です。
その後は月曜以降となりますので、お早めにお受け取りくださいませ。

余っている1枚のパネルは、↓こんな感じにしました。(チラシ4枚集合体)
f0214775_2142179.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-10 21:49 | もくもくワークショップvol.3

旅するマーケット スタッフのシフト表

本日、出店者説明会が行われました。
そこで大体の概要を掴めました。ぼくらのブース位置は二の丸の石碑のそばです。両日とも。
駐車場は2台分確保しております。(旧日赤跡地駐車場:2日間)
そのうち1台は資材運搬用で木育部千葉が使用します。もう1台分はフリーです。打合せの際に調整しましょう。

さて、現在のスタッフのシフト表(案)です。
f0214775_22444725.jpg

18日am8:00の搬入時と19日pm5:00以降の搬出時にもう1人いれば楽かもしれません。
4人のうち千葉は車を動かさなければなりませんので。何とかなりそうな方、ご検討いただければ幸いです。

また、開催前の最終打合せを16日(木)にしたいと思いますが、よろしいでしょうか?なんとか都合をつけてください。

*パネルは今日、隊長へ渡しました。マスキングテープ、写真の台紙は土曜日に買ってからクローバーデンタルへお届けいたします。

*箸材、出店料、パネル代、ノボリやら雑貨類等で予算残額が5000円切りました(笑)ま、ちょうど間に合うぐらいかな〜。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-09 23:04 | もくもくワークショップvol.3

マイ箸づくりキット サンプル

売り物のサンプルを1個だけつくってみました。

梱包品は、
・箸材 "8mm角"1膳と"ほぼ箸"1膳の2膳分。
・紙ヤスリ 3種類#120、#240、#320
・耐水ペーパー #600
・蜜ロウ片 1個
・軍手 片っぽ
・経木 1枚
・マイ箸づくりの手引き
f0214775_22212210.jpg

・もちろん刃物は付けません。家にある工作用カッターで削る作業はできるでしょうから。

商品としてはこんな感じでいかがでしょう?
これ、いくらで売ります?

原材料費は内緒ですが、儲け度外視でワンコインぐらいの価格設定でいきたいと思います。
収益金(原材料費を差し引いた金額)は千秋公園 JAZZ IMPRESSIONの寄付金にするってことで。

ま、そんなに売れないだろうからキット数は20個とする予定です。
商売メインじゃないですからね。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-08 22:22 | もくもくワークショップvol.3

旅するマーケットに紹介され、、、中です。

なんと、いま!旅するマーケットのブログに紹介されちゃってますよ。。。
突如、アクセス数が増えてビビっております...。
この文章、書いたのって誰かな〜〜〜♪(笑)非常に固い文章ね。

さ、どうしよ。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-08 20:57 | もくもくワークショップvol.3
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな