あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.5( 3 )

「君の椅子なんかいっすなぁ〜」終了。

楽しく笑顔で終わりましたよ。
もくもくワークショップ「君の椅子なんかいっすなぁ〜」

今日の参加者はパパ10人&奥様&お子様がたくさん。
全員で30人ぐらいいましたか!?もうね、数えきれない。。。
オシャレ歯医者さんの"クローバーデンタルカフェ"が熱狂の場に変わってましたものね(笑)

活動の内容は、、、というと。
まずはパパ二人でペアを組むところから。
ここで登場したのは僕が早起きして作った、くじ引きアイテム(割り箸+タンブラー)。
何気に子どもたちにはウケていたような...。気のせい!?

んで、ペアで協力して仲良く椅子づくり作業を頑張りました。
まずは背板と座板を木工ボンドで接着し、当て木をあてがって金槌をコンコンと叩き、差し込みます。その後、側板を接着し、ハタガネで留めてスクリュー釘を金槌でコンコンと。
補強用の丸棒を組み込んで、反対側の側板も同様にはめ込んで釘をコンコン叩いたらほぼ完成です。
最後の仕上げは紙ヤスリで丁寧に"やする"(こういう言葉があるかどうかでちょっと話題になりました(笑)ないか!?)訳です。
f0214775_21265643.jpg
f0214775_21252430.jpg
f0214775_2125924.jpg


隊長は椅子づくりに取材に大忙し。
FM秋田のパーソナリティ宮野さおりさんが急遽、取材にいらしてくれました。
関心を示していただき嬉しい限りです!
番組については、また後日紹介いたしますね。
f0214775_21291347.jpg


カフェスペースは奥様&お子様チームの情報交換の場になったり、パパの休憩スペースになったりと、よい雰囲気を醸し出してくれていました。会場に奥様用カフェスペースとキッズスペースがあるのはとても重宝です!ありがとう隊長!!
f0214775_2137867.jpg


完成後には、県の広報誌の取材もありました。
2月号の表紙に載るようです。覚えていてくださいね〜。

表紙と言うだけあって撮影時間が長く、お子様たちはだいぶグズグズ...。
ホントにごめんなさい。
f0214775_21484533.jpg

ただ、撮影側の方々も小さい子どもがいるのはハナからわかっているんだから、仕切る方がもう少しスムーズに段取りテキパキ説明してやってくれれば良かったのにな〜なんてことも感じてもいます。1時間前から会場内を見ているんだから、そのあたりを肌で感じて汲み取っていただければな、と。
ま、これも元はと言えば軽い気持ちで引き受けてしまった僕が悪いんです...。申し訳ないっす!

その他にも自己紹介や塗装の説明をぶっ飛ばしてしまったり、順番ゴチャゴチャになったりと、相変わらずメチャクチャな司会業でしたが、そのへんもなんとかご容赦くださいね(笑)
*iphoneに話すことをメモして、今日は完璧♪なんて言っていた自分をぶった斬ってやりたいですよ...。

まぁ、そんなこともありながらの1日でしたけど、モチロン全体的には非常に満足。
楽しい時間を大勢で共有できたのは良かったですね。
個人的にもドンドン盛り上がっている雰囲気が実感できて嬉しいです。

みなさま本当にありがとうございました!
椅子は我が子に実践してくださいね。
何と言っても、親から見ての「君の椅子」ですから。



補足説明
今日のキーワードは次の5つでした。
「木育」、「間伐」、「集成材」、「森づくり税」、「ウッディさんない」
時間があれば、、、と思っておりましたが、結局なかったので、ろくに説明していません。エッヘン♪各自ググって勉強してみましょうね〜(笑)
ちなみに「木育」は今日の資料の裏面に堅苦しいことを並べていますので、ものすごく暇なときに読んでみてください。

それから、ここは大事なところなんですが、材料は「ウッディさんない」という横手市山内の業者さんに"木工用の椅子キット"として頼んでつくってもらいました。くわしいマニュアルまで作ってくれていたので大助かりでしたね。これは本当に感謝感激です!!ありがとうございました!!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-11-23 22:33 | もくもくワークショップvol.5

明日の準備。

いよいよ明日になりました。
もくもくワークショップ「君の椅子なんかいっすなぁ〜」

配布資料の作成、道具類の準備を8割方終えたところです。
いまだに流れどころか作業説明もろくに整理できていないので、これから考えようとは思ったものの、"新政"の誘惑に負け、ちょっと喉を消毒することにしました。これで痰の切れが良くなるはず!?

明日の朝にスッキリした頭になってから泡食って考えよう!
作業は11:00からの練習の組立て作業に賭ける。しか、ない...。

参加者はパパのカウントで11人!?
ご家族連れをカウントすると1家族3人平均とすると30人オーバー!?よく把握できてません。
取材は県広報(広報課と博報堂、森林整備課)とFM秋田の宮野さん(→録音有)がいらっしゃいます。

皆様、気持ちの準備を!
僕は、深く考えないことにしました(笑)しどろもどろでいきます!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-11-22 22:34 | もくもくワークショップvol.5

もくもくワークショップ ~君の椅子なんかいっすなぁ~

もくもくワークショップ ~君の椅子なんかいっすなぁ~
勤労感謝の日に開催します。
椅子キットを本日受け取りましたが、すごい量です。

日時:H22.11.23(火・祝日)13:30~16:00
場所:クローバーデンタル(秋田市千秋矢留町)
内容:木の子ども椅子づくり パパ2人でコンビを組んで作業していただきます。
材料:秋田スギ間伐材の椅子工作キット
持参:金槌とニコニコ笑顔で

画像は見本の1脚です。部材が厚板ですので、がっちりと頑丈です。
高さ的には2歳半〜3歳児ぐらいにちょうど良いぐらいです。
椅子としての使用が卒業したら他の使い方を考えるのも面白そうです。
f0214775_21163087.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-11-18 21:16 | もくもくワークショップvol.5
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな