あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.6( 2 )

もくもくワークショップ ミニ門松づくり

みなさま明けましておめでとうございます
旧年中はもくもく隊の活動で大変お世話になりました
今後とも御愛顧のほどよろしくお願いします
2011年も益々繁盛といきたいところです。

ところで、年も明けたのに、昨年最後の活動、ミニ門松づくりのレポを少々。
12月26日am10:00より12組が参加して行われた門松づくり。
講師はアートフラワーの三浦さんでした。

青竹を縛って、筒に接着して、松葉を挿し込んで、飾り付けて、ハイ出来上がり!!
30分もあれば....。って、いやいや、意外や意外!?かなり苦戦しましたね...。
舐めちゃいけませんね。日本の伝統。

まず、竹の場合は節が邪魔をして、なかなかうまく3本見栄えが良いように輪ゴムで縛れない。
次に松葉の先端がチクチク痛くて痛くて...。
しかも、結構な量をバランスよく長さを考慮して挿し込まなければいけなくて大変。
某氏なんかはかなり長めにしちゃって後から床屋さんのようにカットしていたり(笑)
飾り付けにしても、数あるものの中からどう配置するのか悩みますものね。
(僕の場合は妻に烈火の如くダメ出しされたり...。こ、、、こわい...。心が折れそう...)

作業状況はというと、
まず長い竹1本と短い竹2本を輪ゴムで縛って、
f0214775_22185912.jpg


筒に挿し込んでボンドで接着し、
f0214775_22191568.jpg


松葉がどばーっと投入されています。これを程よい長さにして竹の周りに挿し込んでいきます。
f0214775_2219660.jpg


最後は"生け花の精神"で飾り付け
f0214775_22192228.jpg


完成品がこちらです!素人作品にしてはなかなか良い!?
f0214775_22193140.jpg


門松づくりは毎年飾るもの。もちろん毎年末の恒例行事でしょうね。

パパやママが作業している間、子どもたちはクローバーデンタルカフェ内の遊具やおもちゃで大はしゃぎ。数が数ですし。前回の椅子づくり同様、すごい熱狂の場となっておりました。
僕らの作っている周りには長い釘つきの台、竹、竹串の先端、ボンドなど危険物がたくさんあったのですが、作業場に入ってくるたびに警戒度を上げて大人の方々が目を配っていたことでケガなく無事に終われました。ヒヤヒヤしたところは結構ありましたけど。企画側としてはほんと良かったと思います。

2011年の活動はこれからまた企画会議で詰めていきたいと思います。
木育部としては、↓をどうしようかと。
・椅子キットの余りの5脚
・箸の材料の余り
・木育プロジェクトとのコラボ活動
・残予算で"木のおもちゃ"いっぱいの"親子木育広場"開設

いずれ企画会議では、もくもく隊の活動についてみなさんのアイデアを出し合いましょう。
プレゼン大会やるべって食育部長からも提案がありましたし。
日程&場所については近々、隊長から連絡があると思います!

以上です。
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-01-04 22:52 | もくもくワークショップvol.6

もくもくワークショップvol.6 ミニ門松づくり

12月26日(日)10:00からクローバーデンタルにてミニ門松づくりワークショップを開催します。募集は15名。(ミニ門松キットが15セット)
もくもく発足後、これで6回目の活動になります。ようやく両手で数える数に!

門松の由来を知り、門松を自らの手で作り、新年を迎えましょう!
ハッピーニューイヤー!!
*詳細はチラシをどうぞ。
f0214775_7534189.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-12-11 07:53 | もくもくワークショップvol.6
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな