あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.7( 9 )

木育おもちゃなう その模様

f0214775_719187.jpg
f0214775_041465.jpg
f0214775_035158.jpg
f0214775_033610.jpg
f0214775_03898.jpg
f0214775_025696.jpg
f0214775_024999.jpg


箱開けからおもちゃで楽しむところまで、みんなフルパワーで遊んでくれてました。
震災の影響で延期としていた行事でした。もくもくメンバーの笑顔に出会えて良かったと思いました。あと初参加してくれたTさんご家族からの「楽しかったです」の言葉も僕は嬉しかったですね。

あと、えー...興奮のあまり我が家のボンズが"暴君"となってしまい...泣かせたお友達のみんな、本当にゴメンナサイ...。

今後の活動の企画もノロノロしていられないので、GW明けにでも頑張りマッスル。
(GWは頭を眠らせるつもりです。休ませて〜。)

最後に、亀のような記事アップで申し訳ないッス。

More
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-04-29 00:04 | もくもくワークショップvol.7

木育おもちゃなう 予定どおりやります!

明日の 木育おもちゃなう は予定どおりやりますよ。
10:00-クロデン
お菓子、ドリンク類、マイカップ、面白い話など持参しましょう!
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-04-09 14:34 | もくもくワークショップvol.7

木育おもちゃなう 4/10にやります!

震災により延期となっていた「木育おもちゃなう」を4月10日にやります!

f0214775_15231167.jpg

パパエイド募金については↓
>ファザーリングジャパンHPへ!
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-03-31 15:27 | もくもくワークショップvol.7

第8弾入荷!

木育おもちゃ第8弾!!
吊橋ミニコースターです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_21163746.jpg

商品の説明
少し小ぶりに作られた安定感のある吊橋ミニコースターです。 付属の車は少し大きめで丸い仕上がりになってます。
小さいお子さんは車が右へ左へカタコトと落ちていく様子に引き付けられ、繰り返し遊びますよ! 【セット内容】 吊橋レール(34×29×10cm)
3連車(4×12×2cm)1個
車(小)(4×5×2cm)3個
ボール(直径3cm)2個
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-03-04 21:17 | もくもくワークショップvol.7

たくさん入荷!!

木育おもちゃ第3弾!!
ハノイの塔です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20281621.jpg

商品の仕様
数学の教科書にも載っているハノイの塔。実は小さなお子さんからお年寄りまで遊べる幅の広いおもちゃです。
学生さんの教材にはもちろん、パズルやなぞなぞが楽しくなってくる幼稚園生、自由に手が動かせるようになってきた乳幼児にもオススメです
年代を選ばないおもちゃなので、末永くお楽しみいただけます。安全な植物性の塗料を使用しているため、小さなお子さんにも安全です。
テーブルの上に置いておけば、虹色の美しいグッドインテリアになります。
材料 ブナ ●塗装部 植物性塗料(ヨーロッパの安全基準をクリアしています)
*******************************************************************

木育おもちゃ第4弾!!
押しくるまです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20312653.jpg

商品の仕様
ゆかいな動物の車です。手ざわりが気持ちよく。使いこむほどにつやが出ます。 手にもって振るとカタカタと優しい木の音がします。
ノーマルな車から、昔なつかしいアイロンのような牛や馬?など全部で19種類。動物もゾウやキリンの定番ものからタコ・ナメクジまで種類もいろいろです。
このような車は子供がはじめて出会う玩具のひとつでしょう。今回はあえておもちゃの原点にかえって考えてみます。最近は「ひとり遊び」の上手な子供が増えたと言いますが、玩具はもともとはコミュニケーションを豊かにする生活道具でした。
「きりんさんがお父さんの背中をのぼっているよ」などと話ながらお互いに背中をころころさせてみてください。大人はマッサージのようで気持ちいいですよ。子供さんはくすぐられているような気分かも知れません。御家庭ごとの楽しみ方があると思います。
材料 楡の木とブナ材 ●塗装 植物性塗料使用(ドイツ製・ヨーロッパ基準クリアー)
*******************************************************************

木育おもちゃ第5弾!!
動物迷路です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20332132.jpg

商品の仕様
この手さぐり迷路は、目を閉じても、目を開けていても遊びを楽しめる玩具です。。ロープでつながった4匹の動物を手の感覚をたよりに、三角、丸、四角、ホーム形などの4種類の空間をくぐりぬけて遊びます。
三角の空間には三角形のネズミ、まるい空間には円形のヘビ、四角にはかわいいトカゲ、ホーム形には冬眠中のクマだけが、向こう側にとうり抜けることができます。
迷路を進むのはロープにつながった4匹(または3匹)の動物たち。それぞれゴールが違うんです。迷路の四隅にあいた丸、四角、三角などの穴が動物たちの目指すゴールです。そして、すべての動物が穴をくぐり、迷路からロープが抜けたらあなたのゴールですよ。ヽ(^o^)丿
手指を良く動かすので、子供の発達に役立ちます。また、高齢で視力が弱くなっている方も、さわって遊べますので楽しみながら手指の運動にもなります。大人は『目を閉じて』、幼児は『良く見て』チャレンジしてはいかがでしょう。
材料 ブナ

*******************************************************************
木育おもちゃ第6弾!!
三丁目交差点です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20345138.jpg
商品の仕様
???マークのハンドルをクルクル回す日本グッド・トイ認定おもちゃ
?マークのハンドルをくるくる回すと、木片自動車が十字路を行ったり来たり。不思議な動きにビックリすることでしょう。
このおもちゃで遊ぶのに理屈は全く必要ありません。ひたすらハンドルを回すだけ。年齢、思想、国民性に関係なく誰でも楽しめます。
ストレス解消にもお使い下さい。
サイズ 直径150mm×高100mm ●材料 ブナ●塗装 亜麻仁油

*******************************************************************
木育おもちゃ第7弾!!
めんすくいです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20372269.jpg

商品の仕様
けん玉といえば  集中力!達成感!足腰!?! オリジナルの、おもしろけん玉シリーズです。
こういうおもちゃは大人がリードして一緒に技を競って熱くなるのも良いものです。おじいちゃんおばあちゃんも参加してファミリーけん玉大会などいかがですか?
赤い玉を玉受けに乗せたり、輪投げのようにリングをかけたり、文字を引っ掛ける「めしけん」 (「め」を「し」にひっかける、もしくは「し」を「め」にひっかける) など、いろいろな遊びがあります。 遊び方は自由、難度も様々です。
こちらのめんすくいは、7色の棒がきれいなケン玉。三段飛びがスパゲッティーの計量器に似ているなら、こちらはまさに茹でた面をすくうめんすくい。色を狙って、みんなで競争するとおもしろいよ。
縦150mm×横80mm×厚15mm ひも長290mm リング直径50mm ●材料 ブナ ●塗装 植物性塗料使用(ドイツ製・ヨーロッパ基準クリアー)

商品の説明
BSフジテレビキッズ「モノコト駄菓子屋」におもしろけん玉とともに出演しました。2000年7月

テレビ番組のデザインパラダイスで、めしけんがとりあげられました。

あそびの力を発揮するおもちゃ

「たかがおもちゃ、されどおもちゃ」
あそびなのだからという気楽さや、おもちゃなんだから楽しんでという気分が家族のコミュニケーションのきっかけになり得ます。
忙しく心にゆとりを持てないときに子供と「あそぼう」と思っても、または「あそんで」といわれてもその気になれません。
でも、ふと時間があいたり、もしくは時間を空けて、子供と遊んでみれば、お子さんとの心の距離がグンとちかづくのを実感するものです。
あそびやおもちゃの影響力を感じます。親子の「おもちゃの時間」は心の栄養素を頂くひとときになります。
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-03-02 20:39 | もくもくワークショップvol.7

ミニ食器セット入荷!!

木育おもちゃ第2弾!!
ミニ食器セットです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20251183.jpg

商品の説明
おままごとのティータイムに重宝する食器のセットです。お友達との会話もはずみますね。 トレー1つ(26x11.5x2cm)、ポット1つ(7x5.7cm(取手含まず)、コップ2つ(5.5x4.3cm)、コーヒーカップ2つ(4x4.8cm)、お茶わん2つ(4x5.8cm)、皿(中)2枚(直径10.5cm)、皿小2枚(直径8.5cm)、スプーン2本(長さ11cm)、フォーク2本(長さ11cm)
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-03-02 19:57 | もくもくワークショップvol.7

積み木入荷!

昨日届きました。
木育おもちゃ第1弾!!
球体無塗装つみきです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。球体がポイントですね。
残りは7品です。気まぐれですので全てはお伝えできないと思いますが、開催日までにイメトレしていただければ、と思います。
f0214775_20202935.jpg
f0214775_20204182.jpg

以下、amazonより引用。

商品の説明
Amazon.co.jp 商品紹介
直方体や三角柱だけでなく、球体もセットになった積み木。球体を加えることにより、これまでにない造形が可能なっている。お人形の顔やロケットの先にしたりと、さまざまな遊び方ができる。
商品の説明
良質で美しいブナ材の木目を生かしたシンプルに仕上げられた積み木です。 森の女王とも呼ばれるブナの持つ素材感に触れてみてください。積み木遊びを通じて、形、木の持つ質感に触れる事で、子ども達は様々な情報を吸収します。四角、三角、円柱、アーチ型、形も色々ありますので、積み木遊びを思う存分に楽しむことができますね。球体の積み木も入っていますので、スロープを作って転がして遊んだり、これまでにない新しい造形も可能です。 ※日本製になります。
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-03-01 20:16 | もくもくワークショップvol.7

木育おもちゃなう

f0214775_1743719.jpg

チラシを作ってみました。
文中の「昨年度」は→今年度でした。ちょっと気が早かった...。

みなさまよろしくお願いします!
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-02-25 17:05 | もくもくワークショップvol.7

もくもくワークショップvol.7 木育おもちゃなう

みなさまご無沙汰しております。木育部です。

さて、今年度最後のもくもく主催ワークショップ企画と日程がまとまりましたので告知をいたします。タイトルが「ミーハーぢゃね?」とか言うのはさておき。ほろ酔いでタイトル付けてますから、あっはっは。

日時:平成23年3月13日(日)10:00−12:00
場所:クローバーデンタル(駐車場に限りがあります。乗り合わせ&公共交通機関の使用を推奨)

内容:「木育おもちゃなう」
  ・地元産、日本製、外国製(北欧!?)の木育おもちゃが大集合...いや、5〜6個だから少しだけ集合です(笑)
  ・箱や袋から開けるところからスタートしたいと思います。ドキドキ!ワクワク!
  ・パパ&ママは子どもが木のおもちゃに触れる姿をニコニコしながら見守りましょう。
  ・忙しい時期ですのでお茶しながら+子育て情報交換でまったり過ごせれば良いなと。
  ・「"木のおもちゃ"の効果ってなんだろうね?」、「あ、パンフにこんなことが書いてあるよ」、「へ〜、なるほどね〜」なんて素敵な会話が生まれて欲しいなぁ。
  ・最後に集合写真!誰か気づいて(笑)

留意事項:インフルエンザに注意!
     サプライズはあるのか!?
     告知チラシは作る予定です。
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-02-15 23:04 | もくもくワークショップvol.7
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな