あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:活動plan( 9 )

【失念】もくもく隊4周年【気をつけます!】

うっかりしていました...。平成26年2月22日で発足してから丸4周年のもくもく隊でした。事務ミスです、スミマセン…笑
息子の幼稚園の謝恩会で上映するスライドショウづくりに没頭して失念していました。

とりあえず。
僕の希望としては、総会をきちっとやって、何か父親として勉強するようなワークショップをできないものかと考えています。真面目なやつね。
総会の内容としては、
1 会計報告
2 活動の歩みと振り返り(おとうさんといっしょ&事務局得意のスライドショウ)
3 ワークショップ(県からの出前講座など)
4 懇談会 という名の飲み会

ワークショップの内容は、昨年6月の「児童虐待防止勉強会」の第2弾的なものでいけないかな〜と。ゆるいライトな活動だけではなく、たまには真面目に向かってみるのも重要と考えています。

全メンバーが揃うことが少なくなりつつありますが(笑)、なるべく多くのメンバーで知識を共有していければな〜と。思っているんですよ、ほんとは。ちなみに、日程はまだ全然考えていません。

*今年度も残りわずかになってきました。今週もがんばりましょう!
[PR]
by akita-mokumoku | 2014-02-25 12:44 | 活動plan

ノボリ旗の案

f0214775_6361747.jpg

まだ今回作るかどうか決めかねておりますが、デザインだけはやってみました。
色合いは青白赤のトリコロールカラーに変更したいと思います。フランス菓子店みたいな雰囲気で(笑)
まずはエクセル原稿のまま受け入れてくれるところがあれば頼もうかと考えておりますけどね。2枚ぐらい。

なお、
食育部長様
ノボリ左上の消しゴムハンコですが、僕的にはココにどうしても入れたかったので、はんこの原版をなぞってエクセルの作図機能で描いております。これは原版を作成された奥様の許可が必要かと思います。顔色をうかがって(笑)、許可について伺ってくださいませ〜♪
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-08-26 06:46 | 活動plan

名札

昨晩の打合せの続きの話です。今、思いつきました。

名札はコレでいけますね。
経木です。

ネット通販とかもありそうですし。
次回開催時は最初にコレを好きな形に切り抜いて、マジックで名前を書いて両面テープで服にぺたっとやれば良いと思いません?

コジマさん家の"どんぐり"や"葉っぱ"の消しゴムハンコを押してもらったら最高のコラボ作品になります。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-05-22 10:42 | 活動plan

採択決定!

速報です。

補助事業の採択が決まりました!
提案額30万円から若干減の27.3万円が採択されております。
審査評点は16点満点中15点と好評価でした。
1位タイの点数です。いやぁ〜いいのかなぁ(笑)

ま、あくまでも書類上の話ですので、今後は中身で勝負いたしましょう!
頑張りましょう!!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-04-05 19:54 | 活動plan

提案の内容

提出した提案の内容です(抜粋)
事業費は30万円(うち補助金30万円)
審査結果は3月末になると思います。
f0214775_16115334.jpg
f0214775_1612329.jpg


もっと詳しく!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-03-10 16:14 | 活動plan

提出!

本日、提案書を提出してきました!
申請額はジャスト30万円。

自分的にはほぼ完璧!なんて自画自賛しておりますが、見る人が違うともちろん評価は違います。
ま、フィギュアスケートのジャッジみたいなものですよね。納得いかないところもあるけど。

話は戻って補助金の採択云々の結果は4月早々ぐらいです。たぶん。
ただ、もう4月下旬の椎茸植菌用のほだ木はオーダー済みですから、告知は3月のうちにやっとかなきゃ。ってことで、
4月24日(土)、25日(日)、29日(祝)のうちどれにしましょう?
とりあえず現メンバーの都合の良い日にセットして告知しましょう。
もちろん受け入れる側の都合にもよりますが。
ちなみに場所は由利本荘市赤田になります。秋田市から約45分ぐらい。
秋田市〜岩城IC〜大内IC(無料区間)〜赤田のコースですね。

メール又はコメントにてお知らせください!

ところで皆様!エー・クラス見ました?
凄いですね。凄いです。凄いです。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-02-25 20:02 | 活動plan

君の椅子、なんかいっす〜

こんばんは、またまた木育部長です。
NHK教育みいつけた!の、「なんかいっす〜」byクドカン
来年1月に実施予定の「君の椅子づくり」は、
↑をヒントに「君の椅子、なんかいっす〜プロジェクト」へ改名。
役所へ出す書類にはそう書けませんが(笑)

早速、別件で用事があって向かった横手市の業者さんと交渉。
厚かましく2つのパターンで見積依頼しちゃいました。
ひとつは昔の小学校にあるような形の昭和レトロな椅子。
もうひとつは、後輩のデザイナー(みたいな同僚)が設計した、丸さを活かした椅子。
※サイズは3歳児ぐらいの大きさで設計してます。子どもが既に大きい方には申し訳ありません...。もう1人頑張ってください(笑)

いずれ2つのうち、どちらか好きな方を選択して、木の性質を学びながら椅子づくりをパパが楽しむという流れになります。
活動的に椅子の製作は1年ぐらい先ですが、"もくもく"のパパ組としては最大目標になるかと思う活動ですので、今から進んでますよ。目標は明確に!

乞うご期待です。
耳に残る、この唄w
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-02-17 21:24 | 活動plan

プランニング中

現在、「あきたもくもく木木遊び隊」をプランニングしております。
まずはお知らせまでに。

1 目的
 子育て世代が家族とともに「森や木を(で)楽しむこと」。
2 ねらい
 20〜40代の世代が森と木を楽しむためのプログラムを体験することにより、森林や木育への関心が高まること。また、それぞれの家族においても、"木育"が根付くことを期待している。
3 特長
 「家族と森や木との出あい」について企画することがパパサークルとしてのテーマ。(内容はパパたち各々の得意技を活かした企画)

4 事業の内容(各回20人参加と想定)
春 4月下旬 イ きのこ植菌体験&里山歩き(由利本荘市赤田)
  6月中旬 ロ 里山歩き2&里山よもやまワークショップ(秋田市下浜)
      
秋 9月中旬 ハ 化粧炭づくり体験&炭ずみワークショップ(秋田市下浜)
 10月下旬 ニ 植樹体験 広葉樹植樹(由利本荘市赤田)
      
冬12月中旬 ホ 松飾り&門松づくり(クローバー)
  1月下旬 ヘ 君の椅子づくり(遊学舎)
  2月下旬 ト 森と木に親しむ家族の写真展示会(アトリオン)
  3月下旬 チ マイ箸づくり2(クローバー)

これでざっと約30万円。
補助事業の採択を受けられるとすれば、このplanでgo!!go!!
※移動経費は各自マイカー移動になるものと思って見込んでません。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-02-15 20:53 | 活動plan

パパサークル始動中

昨晩、山王「海の巣」にて例の"パパサークル"総会を開催。
会の名前、役員など決めました。
代表、副代表&会計、食育&体育部長、文化部長、木育部長&監査など。

活動プログラムについては"木育"を中心にやっていこうと。
子育て世代が身近にある森と繋がることを意識した活動です。

☆春
・きのこ植菌体験&収穫体験
・里山歩き&講演会
☆秋
・植樹体験
・化粧炭づくり体験、炭出し体験
☆冬
・マイ箸づくり
・水と緑に親しむ家族の写真展示(パパサー個展)
・君(我が子)の椅子づくり new!!(今、思いつき)
・松飾りづくり       new!!(今、思いつき)

若干、木育部長の我田引水ながら(笑)
この土日は企画書づくりですね。
研修の成果が問われるところです。(←盛岡の「木育インストラクター研修」)

実現に向けて頑張りま〜す!
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-02-14 09:29 | 活動plan
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな