あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.15( 7 )

モクフェス紹介されております。

モクフェスにゼロワンをご提供いただいた、ワークス・ギルド・ジャパンさんのブログでもゼロワン試乗体験の様子が紹介されております。まずは、お知らせまでに!!
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-02-06 06:52 | もくもくワークショップvol.15

モクフェス記録編 〜もくもくノートより〜

モクフェスの感想コメントを抜粋して、アップさせていただきます。
「え〜〜載せるの!?」なんて言わずに、事後承諾でお願いします。
フォントサイズは小さくしてますから(笑)

K部さま(奥様より)
 今日は来てすぐに(子どもが)眠ってしまいました。パパがイスを作っている姿を見ていない...残念です。2歳の嫌!嫌!!イヤ〜!!!が、最近、大変になってきてママでは力負けしてしまうこともあります。もうすぐ2人目も産まれるので、パパにはこういったイベントに参加してほしいです。

*イヤイヤ期はほんとに大変ですよね。我が家のボンズのときも大変でした。あたってしまうこともシバシバで。3歳前後からは会話がすこしずつ成立してきますので、日々、新たな喜びを感じることができるかと。んで、その後は余計なことまで喋りすぎてしまって恐い思いをするようになりまする...。香水臭いおばさんに「なんか臭い!」とか。。。

K野さま(奥様より)
 共働きであるため、パパの育児参加は大歓迎です!!助かってます!!3人目が産まれてから、今まで以上に積極的に子どもたちに関わってくれ、その成果があらわれているなーと感じている今日この頃です。家族みんなこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。育児を頑張る夫に私もできるだけ協力していきたいです。

*素敵なコメント過ぎます。感動しました。僕もK野さんを見習って頑張りたいです。子育ては期間限定ですもんね。

[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-24 21:57 | もくもくワークショップvol.15

モクフェス 開催レポ

15回目となったもくもくワークショップ。今回のイベントタイトルは「モクフェス」。
ご家族11組が参加して、秋田スギの子どもイスづくりと木育おもちゃで楽しんでいただきました。会場入り口にはマスキングテープで、デコ看板。消しゴムはんこ作家さんのKジマキさんが創ってくれました。(剥がすのがもったいなかった...)
f0214775_2051067.jpg

静かな盛り上がりを見せていたイスづくりワークショップ。
3人のパパにチャレンジしていただきました。もくもく隊スタッフも3人がお手伝い。
トンカチでトントン、みなさん上手にやってましたね。
f0214775_2053177.jpg

急遽、開催が決まったカプラワークショップ。ひたすら積み上げることがこんなに夢中になるんですね。独創的な作品たちが会場を飾ってくれました。ATKのみなさまありがとうございました。
f0214775_20572516.jpg

f0214775_20545468.jpg

f0214775_2053169.jpg

f0214775_20511799.jpg

そして、会場内で一番動きのあったものが、やっぱりゼロワン。木製二輪玩具試乗体験です。
みんな初めて見るゼロワンに興味津々。パパと男の子がトリコになってましたね。5歳のお子様はすり抜けるようにスイスイス〜イって感じで。うちのボンズも早くあのぐらいできるようになってくれたらいいなぁと思いました。お値段はちょいと張りますのが、一家に1台いかがでしょう?
f0214775_20565737.jpg

f0214775_20564474.jpg

f0214775_20562599.jpg

そして、今回、もくもく隊初!?のおふざけ企画。
カブリもの。かわいいクマさん。モデルはKジマキさんです。
カブリ合いが面白かったですね。
f0214775_20543594.jpg

そして、メインイベントの第2部。
もくもく隊2周年記念講演会ということで、ファザーリングジャパン安藤さんに講演いただきました。
育児は期間限定。しかも、父親の育児参加が社会全体を動かすことにつながるんです。パパスイッチみんな入ったかな〜!?まずは、笑っていきましょう。
それにしても、「夫が感じている妻への不満」コーナーは妻を隣に少々、肝を冷やしましたね...。奥様たちも深く追求したりしないでくださいね(笑)笑って誤摩化すしかない状況です。

司会のF田さんの流暢な話ぶりと煽りもグッジョブ!でしたよ〜。
f0214775_20573745.jpg

安藤さんの講演は爆笑有り、感動有り。
父親になったら子育て"OS"を更新しなければいけないんですね。win95のままだと、、、いかんのです。父親の育児参加は社会的に意義の有ること。どんどん家事も育児もすすんで当たり前のようにやらなきゃ。「自分がローンを組んで建てた家が(仕事ばかりで妻子に嫌われ...)"アウェイ"ではだめだよね、"ホーム"にしなきゃ!」響きました。
f0214775_20575188.jpg

↓ちなみに、講演会の最中は、会場後方で子どもたちが自由に遊んでおりました。
f0214775_2058879.jpg

最後の絵本ライブも子どもたちに大人気!!うんちっち、うんこ。なんてものまで飛び出して、爆笑の連続。
f0214775_20583148.jpg

〆は3匹のヤギの"がらがらどん"。
がらがらどん♪がらがらどん♪がらがらどん♪
みんなで唄って、はい、お〜〜〜しまい♪
f0214775_20585094.jpg

f0214775_2295276.jpg


安藤さんを囲んで
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-22 22:08 | もくもくワークショップvol.15

"魔法の板"カプラも登場するよ!! 〜モクフェス〜

モクフェスへ参加される方々へ

以前から、僕が興味のあった魔法の板「カプラ」。
ひとつひとつは何の変哲もないような手のひらサイズの細長い木の板なんですけど。考え方、想像次第では、何でも創ることができてしまうというシロモノです。

そのカプラですが、僕らを応援してくれている方から、「カプラ貸してあげるよ!」というとてもタイムリーなメッセージが届きました。

当初、予定に入れておりませんでしたが、"魔法の板"カプラ登場いたします。
しかも、新品です。いいのかなぁ。

本来は、カプラとしてのワークショップをやるべきなのでしょうが、まずは「木に触れる」ということが最優先ということで、子どもたち、パパ&ママにも自由に遊んでいただくこととします。

以上、よろしくお願いします。

*現在参加家族は10組ぐらいです。
KAPLA社のHP(←クリックすれば詳細がわかります。)
f0214775_21333478.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-18 21:46 | もくもくワークショップvol.15

モクフェスにゼロワン(木製二輪玩具)が登場!!

f0214775_6455344.jpg

ワークス・ギルド・ジャパンHPより転載
↑の玩具(呼称:ゼロワン)。1月21日のモクフェスに登場させたく、昨日、食育部と木育部がタッグを組んで、ワークス・ギルド・ジャパンさんへ交渉に行ってまいりました。

結果、ゼロワン3台"も"貸していただけることになりました。
ワークス・ギルド・ジャパンさまのご厚意に感謝したいと思います。ありがとうございまっす!!
控えめに2台借りるつもりだったのですが、すごい豪華なことになりました。。。
取り合い、奪い合いとなること必至かな。

合い言葉は「じゅんばんこ」「かわりばんこ」ですね。3分交代にしようかな?
お子様が試乗されている間、パパ&ママは写真撮影をどうぞ。
良い機会となることと思いますよ〜。

じぃじとばぁばへ説明用のパンフレットも用意するつもりですので...。お願いできるご家族はぜひ!

まずは安全運転で。
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-16 06:55 | もくもくワークショップvol.15

もくもくWS vol.15 〜もくフェス〜 告知用チラシ

調子に乗ってつくりました。チラシ。
かるく一杯やってからつくっているので、まだミスがあるかもしれません。
f0214775_142523.jpg

チラシデータを差し替えました(2012.1.13)

文字の多さを色でごまかしてます、完全に(笑)
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-09 22:52 | もくもくワークショップvol.15

もくもくWS vol.15 〜もくフェス〜

開催場所は県立中央公園向かい(国際教養大学となり)のクリプトンに決めました!!第1候補は遊学舎でしたが空いてませんでした...。ちょっと距離はありますが、なにとぞよろしくお願いします。今度は良いお天気を望みます。
こんな時間に目が覚めたから、"もくもく隊"業務を開始。
んで、もくもくワークショップvol.15企画案をば。

*******************************************
タイトル:もくもくワークショップvol.15 〜もくフェス〜
日時:平成24年1月21日(土)13:00~16:00 もくメンスタッフは12:00集合。
場所:未定(御所野シルバーエリア、遊学舎、コミュニティサロン・クローバー、クリプトンなど検討)クリプトン大会議室 *今回は大会議室ぶっ通して借ります!!
主催:あきた木木遊び隊(*注 "黙々" ではありませんw)

1 秋田スギのイスづくりワークショップ 13:00~14:20
 秋田スギの子どもイス(3歳児用)をつくるワークショップ。
 活動時間:80分
 対象:3歳児前後のお子様を子育て中のパパ、今後予定のあるパパなど 5人(作業補助5名:もくメン)

2 木育おもちゃ大集合 13:00~14:20(イスづくりと同時開催)
 木育おもちゃ大集合(積み木、カラカラ系、ぐるぐる系)
 木製二輪玩具試乗体験(秋田木育プロジェクトが企画製作販売されている木製二輪玩具試乗体験)
 活動時間:80分
 対象:イスづくりへ参加しない方(乗るのはお子様、ご家族が撮影隊!?)

3 ファザーリングジャパン安藤氏の講座&フリートーク 14:40~16:00
 ワークライフバランス、子育て、ロックの心構えを。ミニライブも有り!?
 活動時間:80分
 対象:子育て中のパパ&ママ、お子様(参加者みんなで)

4 FJ安藤氏を囲んできりたんぽ鍋 17:00~18:30(飲食費:有料)
 どこかのお店で予定。
 速攻できりたんぽ鍋を出してくれるよう頼まなければ。

 土曜日とはいえ仕事のある方もいると思いますので、「絶対参加して!!」というものでもありませんが、どうにかこうにかして都合を付けてほしいな〜という事務局の切なる願いです。特に3か4の安藤さんの話は貴重です。どうかご家族でご検討を。知人、友人お誘いいただければ幸いです。

 まずはチラシをビシッと作ってみますね。。自分自身に勢いをつけるために。
 →現在、作成中です。

つづきの話
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-01-07 06:16 | もくもくワークショップvol.15
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな