あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:木育( 10 )

COOL WOOD JAPAN PROJECT -MOKUMOKU-

もくもく隊〜〜〜!

FM秋田で放送されているCOOL WOOD JAPAN PROJECTで紹介されました。
http://www.tfm.co.jp/wood/blog.php?catid=847

もくもく隊の記事はブログのとおりですが、何と音声もPodcastで聴けちゃいます。
FMで聞き逃した方、どうぞどうぞ。

隊長さすが!!ヒューヒュー♫
ちょっと、僕の部分は恥ずかしいデスね...

隊長の娘さんと庫太朗も最後の方にコメントしています。
どうぞ聴いてください〜〜〜。

*宮野さん、ありがとうございました!!
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-09-27 22:57 | 木育

秋田杉の箸づくり

f0214775_6353064.jpg

久々に木育部から投稿です。
昨日、思いつきで近所の卒園する年長サン2人と引っ越しする同じクラスの子へのプレゼントの箸をつくりました。3膳に3時間以上費やしました(笑)贈り物となると気合いも違うんでね。その分、失敗も多かったです。

仕上げの蜜ロウ塗装は、耐水ペーパーでヤケドするほどにまで擦ったのですが、熱で均一に擦り込まれた感じで最高の具合です。いま、ようやく使い方をマスターした感じ(笑)いつも適当にやっていたからね。
秋田杉の箸づくりはまだまだ修行の域です。ナイフの削りも久々過ぎて腕がなまってるし。

3人には遠慮せずにドンドン使って欲しいです。柔らかい素材なので、すぐ折れる(笑)だろうけど、そのときは「また作って〜」と言われたいしさ。箸を使っている証だもんね。小学生になれば作り方も教えてあげられるし。

あ、箸袋は妻が派手な折り紙で作ってくれました。庫太朗もヤスリがけは少し手伝ったし、我が家のみんなが関わりました。
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-03-11 06:38 | 木育

スプーンづくり

本日、なじみの製材所さんに電話を。

d「木のスプーンづくりを考えてるんだけど、手頃な広葉樹ありますか?」
製「あるある!いっぱいあるよ!なんでもある!16ha広葉樹伐採中だよ」
d「わお!」

あとで挽いてもらうことにしました。
冬はものづくり。曲げわっぱづくりにスプーンづくりで木育の王道をいきますよ。
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-11-30 19:12 | 木育

スマイルツリープロジェクト。

24TVスマイルツリーP。早速のレポです!

この画像はつくりはじめのあたりです。メッセージは「明るい未来をかなえるため、いま頑張っていること」を書いていただきました。
f0214775_2203466.jpg
途中、心配して!?リポートに駆けつけてくれた廣田アナと吉村アナ。呼びかけ効果は大きかったです。感謝♪
f0214775_2201344.jpg

午後3時以降は来場者の方が一気に増えて、並べている"もくもくスタッフ"もペースアップ。
そして、無事に完成して、MCのお二人(井関アナ&酒井アナ)と完成後の記念写真!ガッツポーズを決めてみました!!
f0214775_2159960.jpg

下で並べている人たちの角度から見ると、正直ツリーと言われてもよくわからないんですけど。。。
f0214775_21584662.jpg
でもね、上から見ると、「お、、、お〜〜〜、樹だよ〜〜〜。見える〜〜〜〜。」と"田んぼアート"的な感覚の楽しい木のパズルでした。
f0214775_21582059.jpg


"もくもく隊"この夏はたくさんのイベントを抱えて、きつかった部分がありますが、無事に完走することができました。メンバーの熱い志もありますが、支えてくれる家族や仲間がいるからやれるんですよね。改めて実感いたしました。
今後は"緩やかに×3"活動を続けて行きたいと思います。燃え尽きちゃいけないからね。"家族とのふれあいtime"を実践して次へ向かいましょうぜ。

*9/23までは完全にお休みします!(9/23はグリーンランドで"木育BBQ"です)
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-08-26 22:21 | 木育

スマイルツリープロジェクト・秋田木育プロジェクト

今日から放送される日テレの24TV。
http://www.akita-abs.co.jp/24tv/index.htm

番組内では、様々なプロジェクトがあるかと思いますが、秋田でも"木育"をテーマに明日26日(11:00-17:00頃)に興味津々なプロジェクトが開催されます。

それは、ABS秋田放送と秋田木育プロジェクトが企画するイオンモール秋田セントラルコートでの"スマイルツリープロジェクト"。

木(秋田杉)のパズルで大きな絵をみんなで作るプロジェクトです。最後に浮かび上がるカタチは???なんでしょね。

このプロジェクトに、あきた木木遊び隊のメンバーがお手伝いをすることになりました。ボランティアスタッフという立場です。

関心のある方はどうぞご来場くださいね〜。TV(ローカル放送ですが)にチラ映りぐらいはあるかな〜。。。
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-08-25 09:27 | 木育

動画テスト

動画をYouTubeにテスト的に初アップ。

木製二輪玩具"ゼロワン"に股がるコタローです。
春先のやつですけどね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=-atlayb6c48
[PR]
by akita-mokumoku | 2012-07-07 13:45 | 木育

ツリーハウス2011

木育部の2人。東由利のツリーハウスに行ってきましたよ!
f0214775_2150577.jpg
f0214775_21495612.jpg
f0214775_21494480.jpg

最初は山の中を歩くのを怖がったコタローでしたけど、馴れたらへっちゃらへっちゃら。やっぱり子どもはそんなものなんですね。
昼食は学生たちがBBQしてくれましたが、普段、肉嫌いのコタが珍しく、「お肉たべた〜い」って言ってたし。
[PR]
by akita-mokumoku | 2011-07-18 21:53 | 木育

ツリーハウス

先週の日曜日、由利本荘市東由利にあるツリーハウスに行ってきました!
f0214775_15383739.jpg

これは県立大学の建築系の学生が、構想&設計&建築し、およそ3年がかりで完成させたツリーハウスです。僕はほんの少し関わった関係からお誘いいただき、ここで完成の余韻に浸りながらお酒を呑んじゃった、そんな感じです。
中には囲炉裏まで据え付けられていて、暮らせるんじゃないかって言うぐらいの本格的すぎるツリーハウス。外国みたいだぁ!!

すぐそばには今年からまた新しい建築物が建てられています。
若者のパワーをひしひしと感じてきた次第です。。。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-11-20 15:43 | 木育

秋田木育プロジェクト

ESDフォーラム、行ってきました。閉会間近でしたけど...。
でも、しっかりと秋田木育プロジェクトの方とのコンタクトに成功!1分ぐらいしか時間がない中でのバタバタしたごあいさつでしたけど、名刺交換までできましたよ。

いま、秋田で木育と名付けた又は意識した活動を行っているのは、たぶん僕らか、西目高校か、秋田木育プロジェクトです。ためしに検索してみてください。おぉ〜!っとなりまする(笑)

人と人の出会いは僕らへの大きな刺激です。
手を組んでいきませう。

今日は実りある週末って感じでいい感じっす!
いい気分で呑んじゃった...。
f0214775_22382520.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-11-07 22:44 | 木育

森っち

昨日、美郷町の植樹イベントで森っちに。
楽しい企画会議から一夜明け、8時間後には"森っち"の中の人です。
中の蒸し暑さはかなりヤバかったですね。
予想以上の大変さに根を上げそうになりましたが、なんとかやりきりました!
ダイエットされたい方はぜひ!!(笑)
f0214775_5331960.jpg


More
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-07-15 05:53 | 木育
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな