あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.26( 1 )

モクフェス2 レポ

モクフェス2。

餅つきに積み木にスノーシュー。
秋以降、ひっそりとしていましたので久々にやるだけやったろうという内容のものでした。

プラザクリプトンで餅つき、積み木、スノーシュー。
ほかに子どもたちによる台車でのカーチェイスなどもありましたが、それはナイショ...

餅つきは相当イメージトレーニングをしましたが、搗く前のミスが発生...
水加減の失敗。。。柔らかすぎました。
いや、今日は認めてないけどね。搗きたての餅はこういうものだって(笑)
ココア、納豆やおろし大根にきな粉、ごまなどなど思い思いのトッピングで楽しかったですもの。楽しければOKOK〜♫
炊飯器による餅つきもできなくはないということは証明できましたよね。
きっとこれで次回は完璧です。ポジティブに行こ!ふふふ。でも、次はいつやるんだろ???
f0214775_2345379.jpg
f0214775_2342669.jpg
f0214775_2335112.jpg
f0214775_2333113.jpg
f0214775_233939.jpg
f0214775_2323667.jpg
f0214775_2321764.jpg
f0214775_2315139.jpg
そして、スノーシュー。。。
クリプトンの隣の森を散策しました。親子総勢8人。
深い雪もなんのその。ドンドン歩いていけるし。みんな足が軽そうでした。
ダントツびりっ尻だったのは我が家のコタロー。昨日の練習では良い感じだったのですが、今日は朝からテンションMAX状態になってしまったものだから昼にはエネルギー切れで...。2〜3歩歩いては、「ね、、、ねむ〜いぃ」と転びまくる始末でね。でも、なんとか頑張ってもらいました。往路だけは。おつ〜。

ゴールした森の中での雪合戦&雪掘りは子どもたちだけじゃなくて、パパやママも童心に帰れるような新鮮な体験でした。寝そべってるだけでも楽しいし!
疲労感もドッと来たことは事実だけど、子どもの体力がついてくればもっとアクティブに楽しめるな〜と今後が楽しみになる活動でした。
次回は木の高さあて、木の直径あてクイズも用意して臨みたいですね。
f0214775_2312223.jpg
f0214775_2305255.jpg
f0214775_230447.jpg
f0214775_22593514.jpg


最後にお礼を。
「実家から杵と臼を運んでくれたK日さんありがとう。完全にモクフェス2の主役でした!もくもく隊はここから腕を磨いていく所存です。今後もひとつよろしく〜。」
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-01-27 23:07 | もくもくワークショップvol.26
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな