あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:イクメン( 13 )

おとうさんといっしょに出演!!

事務局得意の事後報告です。

もくもく隊は1月5日(本放送)、2月15日(再放送)の「おとうさんといっしょ」へ出演しておりました。内容は赤田での餅つきの様子を中心に5分ぐらい。

いや〜いっすなぁ〜。TVさ出てましたよ、ほんとに。

この情報。事前にメールやFBでは情報を流しておりましたが、このブログでは告知することを忘れておりました…大変申し訳ありません。

気づいた方いらっしゃいますか?

↓NHKサイトにはまだ情報が入っていますね、妄想ではないです。事実です。
おとうさんといっしょ<サイトへ>
[PR]
by akita-mokumoku | 2014-02-19 12:49 | イクメン

受賞

このたび「元気なふるさと秋田づくり地域活動」表彰を受賞しました。
秋田県秋田地域振興局長からいただく賞です。
f0214775_1235830.jpg

f0214775_12384219.jpg

f0214775_1239211.jpg

審査では、父親と子供たちの木育を通じた交流活動、人と人の絆づくりが評価されたとのこと。
感無量です。この言葉に尽きます。嬉しいです。

まだ活動を始めてから四年。ほとんどが遊びの延長上の活動ですし、表彰なんて早いような気がしていましたが、関係される方々から背中を強く押していただきました。

これからも遊びから真面目なことまで企画立案能力に磨きをかけて持続的な活動となるよう頑張ります。活動の地は変わらないけど、オリンピックとかW杯みたいに四年一区切りで成長していければいいかな、と。思いつきですが…笑

まずは、皆様、今後も僕らは親子で楽しく、楽しくやっていきますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

以上、ご報告までに。
あきた子育て情報サイト いっしょにねっとでも紹介いただいております。

祝賀会〜♫(←見たい方はクリック!)
[PR]
by akita-mokumoku | 2014-02-03 20:27 | イクメン

餅つきやりました!

昨日、由利本荘市赤田の高野おじさんのお家でもくもく隊餅つき大会を開催しました。

とある子ども番組の取材も入る中での餅つきでしたが、子どもたちは大きなカメラの迫力にも負けずにニコニコ笑顔で遊びまくりでしたね。

参加された家族は9家族。これに高野さんほか愉快な仲間たちもたくさん加わり、過去最大級の参加者となりました。多すぎて数えてません…

久々に参加した子どもの成長振りにびっくりしたり、美味しいお餅に舌鼓をうったりと、楽しい時間を過ごしました。お天気も晴れてよかったですね。

まずは画像をアップいたします。

f0214775_11505172.jpg

f0214775_11505140.jpg

f0214775_11505223.jpg

f0214775_11505385.jpg

f0214775_11505341.jpg

f0214775_11505423.jpg

f0214775_1150554.jpg

f0214775_11505618.jpg

f0214775_11505726.jpg

f0214775_11505815.jpg

f0214775_115058100.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2013-11-25 12:10 | イクメン

輝く女性フェスタへ潜入

9月7日(土)ビューホテルで開催された輝く女性フェスタの第3分科会にみっつが登壇。
彼らしい語り口で子育て、パパスイッチ、秋田のイクメン、パパサークルなどについて幅広く話してくれました。
意識改革は誰にでもできるんだよね。
きっかけは様々だろうけど、"気づき"が大事です。

それにしてもみっつの口は滑らかです。見習いたいな〜。
f0214775_9513159.jpg


後ほど詳細をアップしたいと思います。
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-09-08 09:47 | イクメン

ビストロパパに会いに行って来ました‼

9月7日(土)大仙市はぴねす大仙で開催された、みっつプロデュースによるビストロパパ滝村さんの親子クッキング。

もくもく隊木育部は箸づくりで参戦させていただきました。オリーブオイルとガーリックの良い香りがする中、僕らはもくもくと箸づくり。クッキングに参加したお子様分の箸はなんとか4膳を正味1時間ぐらいで作ることが出来ました。
自分が作る早さに驚きました(笑)腕上がったか?
いやいや、そんなことよりもコタローもナイフで削って作ったのを見て、さすがだな〜と(笑)
削る姿勢は何度も見せてきたからね。

最後の1膳は滝村さん用に。なんとか間に合い進呈することができました。ホッ。
クッキングは何もしてなかったけど、ちゃっかりとピザとデザートもごちそうになりました!美味しかった!!
f0214775_9465239.jpg

f0214775_946533.jpg

f0214775_9465397.jpg

f0214775_9465486.jpg

f0214775_94655100.jpg

f0214775_9465557.jpg

f0214775_9465640.jpg

f0214775_9465634.jpg

f0214775_9465748.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2013-09-08 09:46 | イクメン

99女での木育

99女でのもくもく活動ではたくさんの出会いがありました。
それにしても女性のパワーは凄い!センスも含めて全部。

かかわることができて、もくもく隊も嬉しい限りです。
今後もよろしくお願いします!
f0214775_944397.jpg

f0214775_9443974.jpg

f0214775_944402.jpg

f0214775_9444064.jpg

f0214775_9444129.jpg

f0214775_9444280.jpg

f0214775_944424.jpg

f0214775_9444376.jpg

f0214775_946106.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2013-09-08 09:43 | イクメン

99人の女子会

9月1日に開催される99人の女子会

あきた木木遊び隊もご縁がありまして、パパたちなのに、男子なのに、参画することになりました。
ブース出展という形のようです。
内容はアレコレ考えておりますが、ギリギリまで詰めたいと思います。
パパたちには似合わないぐらいに可愛らしさ全開のブースを作ってみたいです(笑)
f0214775_9493361.jpg

f0214775_9493134.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2013-08-11 09:53 | イクメン

全日本育麺メニューコンテスト

3月24日に日清が主催された「全日本育麺メニューコンテスト」。
じつは、この決勝大会に、我が隊のみっつパパが参戦しておりました。

結果は、、、なんとグランプリ!!!
日本一です。す、、、すげ〜〜〜。

ラーメンの味はもちろん最高だったと思いますが、みっつパパの家族に対する愛情が何よりの味付けだったのでしょう、その結果のグランプリです。
受賞後のインタビューではいつも素敵な笑顔のみっつパパが泣いたそうです。見たかったな〜(笑)
どこかに動画ないですか〜〜〜???

これで、ますますBIGだね!イヒヒ。

日本一の父子考案即席麺アレンジメニュー「ほっこりラーメン〜とろっ☆すりっ☆ねばっ〜」
大会詳細は↓。
http://nissin-ikumen.jp/report.html

チーム和みっつサン、ホントにグランプリおめでとう!
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-04-06 08:01 | イクメン

めざせイクメンNO.1!! ~秋田のお父さん大活躍~

秋田県立図書館にて「めざせイクメンNO.1!! ~秋田のお父さん大活躍~」なる企画展示が始まりました。

パパサークルとして、"もくもく隊(正式名称:あきた木木遊び隊)"も取り上げていただいているようです。嬉しい限り〜〜〜。イメージカラーのピンクで貼りパネを作っていただいております。図書館に行かれる方はぜひご注目を〜。

そして、ぜひぜひマスメディアの方々もご注目していただければ!!
秋田県の父親の家事育児等参加時間が全国1位になったとは言え、あのデータは所詮サンプリング調査。僕の生活圏ではまだまだな雰囲気も感じています。少しでも家事育児への意識が広く根付くように願います。「全国1位になっちゃったけど...その理由は???」なんてことを論じるよりも、こういう部分に注目して欲しいですね。

詳細は→クリックめざせイクメンNO.1!! ~秋田のお父さん大活躍~
[PR]
by akita-mokumoku | 2013-02-05 21:08 | イクメン

県立図書館もくもくコーナー リニューアル!

県立図書館のもくもく隊コーナーが少しだけリニューアル‼

もくもく隊はパパサークルなんだけど、ここは楽しくデコってくれるママ部の2人にお願いしました。

パパ達は何をしていたかというと、向かいの児童会館で子どもとふれあいTimeです。これはこれでマッタリしていて楽しかったです。2〜3歳頃に比べると楽になったもんだよ。ホント。

男臭くない(笑)可愛らしい素敵なコーナーになりました。どうぞ皆様よろしくね。
f0214775_635519.jpg
f0214775_636036.jpg
f0214775_636956.jpg

[PR]
by akita-mokumoku | 2013-01-31 06:36 | イクメン
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな