あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

千秋公園もくもくステーション2012

もくもく隊イベントの告知です。

今年も"千秋公園Jazz Impression2012"会場内で、パパサークル"もくもく隊"が親子休憩スペースにて木育をベースに運営予定です。ご来場される親子の皆様、よろしくお願いいたします。

今年のタイトルは名付けて、「千秋公園もくもくステーション2012」!!
ほぼ、そのまんまパクっております(笑)

内容は昨年同様、秋田スギの箸づくりや木育おもちゃなどに加えて、今年はけん玉、大量の積み木やIKEAの遊具も用意しております。
そして、初のお披露目となる"もくもくリーフレット"の配布も。みんなもらってくださいね!

それでは18〜19日千秋公園へのご来場をお待ちしております。
「晴れるといいなぁ〜〜。」と晴れ男が言ってみます!

f0214775_19194110.jpg

[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-08-14 22:39 | もくもくワークショップvol.23

すこやかあきた2012 もくもくステーション2日目

とりあえず、2日目のもくステの状況です。
この日は前日の2.5倍の来場者とのこと。ものすごい数です!
朝から会場内が熱気ムンムンでしたもんね。まゆお姉さんの凱旋が大人気だったようです。
そんな中、もくもく隊も検討したかな!?(笑)帰らない子どもたちも続出していましたからね。
f0214775_7194482.jpg
f0214775_7193666.jpg
f0214775_719293.jpg
f0214775_71913100.jpg
f0214775_719578.jpgf0214775_7174519.jpgf0214775_7173167.jpgf0214775_7172234.jpg
f0214775_71715.jpg

何はともあれ、無事に2日間を終えられてホッとしました。
ご来場いただいた方々、支援いただいた方々、もくもく隊メンバー&家族のみんな、ほんとうにありがとうございました。ひとつレベルアップしたような気がします。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-08-03 21:15 | もくもくワークショップvol.22

子育て応援団すこやかあきた2012 初日〜

もくもくステーション大賑わいで初日を無事に終えました。
いつもなんですが、木育おもちゃ、けん玉、積み木は子どもたちに大人気!!
おもちゃや積み木の散らかり具合もたぶん入りやすい雰囲気を醸し出しているものと思います(笑)

木育おもちゃで遊んでいる子どもを見ながら(待ちながら)、ママは箸づくりというスタイルのご家族が多かったですね。2日目の今日は来場されたパパたちにもやってほしいところですね。

では、初日の模様です。
取材を兼ねて箸づくりを親子で体験された佐々木ゆきサン。とっても、めんこい双子さんでした!
f0214775_894947.jpg

箸づくりにtry!!やすりがけなら僕だってできるよ!!と頑張ってました。
f0214775_892159.jpg

ブース内では多くの子どもたちの声と笑顔でいっぱいでした!
f0214775_883470.jpg

今日もみなさま遊びにきてください!

TVカメラも入ってました。。。ドキドキ!!
f0214775_8183437.jpg


もくもくの木工は。。。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-29 08:22 | もくもくワークショップvol.22

子育て応援団すこやかあきた2012前取材

f0214775_632376.jpg
f0214775_6315139.jpg
実は昨晩、ABSさんより"もくもく隊"が取材を受けておりました。

"子育て応援団すこやかあきた2012"へ向けてパパサークルが準備している様子を夕方のニュースで紹介したいとのことで。

これまでも、もくもく隊は数々の取材を受けてきておりましたが、じっくりとカメラ&マイクを向けられるような取材は初めて!?だったかと思います。

イベント打ち合わせ状況、箸づくりの練習、積み木遊び、個別インタビュー(隊長がパパサークルを立ち上げたきっかけ、みんなが入るきっかけ、普段の活動についての質問など)など2時間ぐらいかかりました。

さすがに緊張しますよね〜。カメラの威圧感ったらないですもんね。
そんな中、隊長やスタッフの3人(F田さん、K作さん、Y中さん)はきちんとコメントできていて、拍手ものでした。
「さすが!!!」ちょっと真面目過ぎなコメントで茶化したいぐらいでした(笑)

この取材の模様は、今週26日(木)27日(金)の"ABS news every."にて放映されるそうです。大きな事件がなければという前提でしょうけど。*日時変更されました。

みなさま、タイミングが合えばぜひ見てくださいませ!

あ、この日僕は仕事上の会合で呑んでいる最中だな...。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-24 06:28 | もくもくワークショップvol.22

子育て応援団すこやかあきた2012

7月28日(土)〜29日(日)に県立武道館で開催される子育て応援団すこやかあきた2012の子育てネットワークコーナーにパパサークル&木育の普及活動として"mokumoku"がブースを出展します。

ブースは、十八番のマイ箸づくり、積み木・木育おもちゃ、絵本、パネル展示など、いつもの"もくもくステーション"。けん玉を加えてはいますが、「代り映えしないね〜」なんて声も出そうです(笑)。でも、来場者の数とスペースの狭さを考えると致し方なしってところです。

みなさま、ご来場された際はお立ち寄りいただければ幸いです。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-21 08:21 | もくもくワークショップvol.22

2012秋田県森林祭"もくもくステーション"

平成24年7月14日(土)に羽後町で開催された森林祭。

今年も"もくもくステーションは元気に営業。10:00から続々と親子連れの方々を中心にご来場いただき、賑わっておりました。(ゴーバスターズショーの時間帯以外は...)

活動内容は、マイ箸づくり、積み木や木育おもちゃふれあいコーナー、活動パネル展示。今回は新たな木育アイテムとして、けん玉も加えてみましたが、狙いどおりパパが夢中になってやっている光景も見ることができました。

そして、何と言っても初の試みは、我が子コタローが箸づくりにチャレンジしたこと。
やはり僕のDNAからか、削るセンスは抜群。ナイフを良い角度で入れて薄く削ってました。もちろん僕が手を添えていましたけどね。あはは。
でも、ゴーバスターズショーが始まったら、顔がステージ方向に何度も向くものですから、止めちゃいました。このあたりもDNAでしょうね。

まずは、ご来場いただいた皆様、主催された関係者の方々、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

次回のもくステは、7・28〜29に県立武道館で開催される子育て系の大イベントです。いそがしぃい〜〜〜!!
f0214775_8251427.jpg

f0214775_82529.jpg

f0214775_8245051.jpg

f0214775_8244080.jpg

f0214775_8241232.jpg

f0214775_8242834.jpg

[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-20 08:45 | もくもくワークショップvol.21

もくもくTシャツ発注しましたよ!

夏のもくもくTシャツつくります。パパ全員分。

色は2色(ターコイズまたはアイスグリーン)。
今回もイラストデザインは"コジマキさん"が描いております。かわいい中に温かみがあふれる自信作です。ただし、申し訳ありませんが納品までは非公開といたします。あはは〜〜〜。

ヒント
フロントに大きなイラスト(パパと男の子)、バックにも小さなイラスト(ウッディな感じ)と2面プリント仕様です。メッセージ文などはありません。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-15 20:18 | 呼びかけ

動画テスト

動画をYouTubeにテスト的に初アップ。

木製二輪玩具"ゼロワン"に股がるコタローです。
春先のやつですけどね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=-atlayb6c48
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-07 13:45 | 木育

夏のおしらせ!

こんばんは。
あきた木木遊び隊の事務局です。

"もくもく隊"の夏のイベントを勝手にお知らせさせていただきます。

其の壱 7/14 秋田県森林祭(羽後町五輪坂アルカディア公園)へブース出展(マイ箸づくり、積み木や木のおもちゃ体験など)
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1277795456663/files/tirasiomote.pdf

其の弐 7/28-29 子育て応援団すこやかあきた(県立武道館)へブース出展(マイ箸づくり、積み木や木のおもちゃ体験など)
http://www.akita-abs.co.jp/sukoyaka/index.html

其の参 8/18-19千秋公園 Jazz Impression vol.3へブース出展(マイ箸づくり、コースターづくり、積み木や木のおもちゃ体験など)
http://www.nakakojijazz.com/home/

其の四 8/26 24TV関係でボランティアスタッフ (24hTVのABSの今年のイベントは"木育"とのこと。ボランティアスタッフとして参加予定です)
http://www.akita-abs.jp/24tv/index.htm

笑顔と木育を広げられれば、最高の夏だと思っています。
ご都合のつく方、興味のある方、どうぞ遊びにきてくださいね~。

*もくもく隊へスタッフとして加わりたい場合は、メールでお知らせくださいね。ちなみに、こちらから強引に誘うことはありません。また、通常の木育ワークショップに参加していただくのは、基本フリーです。

それでは、また~。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-07-03 20:41 | 呼びかけ

里山ワークショップ 妄想...。

6月17日(日)に6組(3組は都合によりキャンセル)の家族で開催しましたよ。「里山ワークショップ 妄想」

*活動内容
・木工体験(箸、箸置き)&経木へお絵描き
・池遊び
・お昼ご飯(おにぎり&チキンラーメン+自家製椎茸)
・ネイチャーゲーム(カモフラージュ)

まずは恒例の近況報告。司会はやっとの思い!?でY中さん。
f0214775_773952.jpg


雨が強かったため、高野さんのお家で木工体験。箸づくりと箸置きを。
f0214775_783643.jpg

f0214775_78819.jpg



活動の合間には、あめ玉で綿菓子が作れちゃうマシーンも登場!お昼ご飯前に(笑)
f0214775_798100.jpg



お昼ご飯は、持参したおにぎりとチキンラーメンでした。干し椎茸と煮干しもブレンドしたスペシャルなやつです。梅雨時につき、いろいろと考慮した結果でしたが、お味はいかがだったでしょう?んめがったが?
f0214775_793518.jpg



ご飯を早々に終えた子どもたちは、雨がやんだ時間を狙って、家の裏の池でオタマジャクシ採りなど。ものすごくアクティブです。この後、ネイチャーゲームのカモフラージュをやりましたけど、雨が強くなってきて大変でした。それでも小学生には好評でしたが、残念ながら画像はありません...。
f0214775_7112634.jpg

f0214775_7105657.jpg



最後は、ふりかえり。K太クンが一生懸命にもくもくノートに感想を書いてくれています!嬉しいです!!
f0214775_7122134.jpg



*取り急ぎのアップにつき、徐々に編集していきます。
[PR]
# by akita-mokumoku | 2012-06-19 07:27 | もくもくワークショップvol.20
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
活動plan
木育
打合せ
呼びかけ
サークル会則
イクメン
隊員紹介
出前ワークショップ価格
もくもくワークショップvol.1
もくもくワークショップvol.2
もくもくワークショップvol.3
もくもくワークショップvol.4
もくもくワークショップvol.5
もくもくワークショップvol.6
もくもくワークショップvol.7
もくもくワークショップvol.8
もくもくワークショップvol.9
もくもくワークショップvol.10
もくもくワークショップvol.11
もくもくワークショップvol.12
もくもくワークショップvol.13
もくもくワークショップvol.14
もくもくワークショップvol.15
もくもくワークショップvol.16
もくもくワークショップvol.17
もくもくワークショップvol.20
もくもくワークショップvol.21
もくもくワークショップvol.22
もくもくワークショップvol.23
もくもくワークショップvol.24
もくもくワークショップvol.25
もくもくワークショップvol.26
もくもくワークショップvol.27
未分類

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな