あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

「お父さんのための子育て講座」

お知らせしていた社会福祉法人風の遊育舎あきたチャイルド園(HPは→)さんが主催した上記の講座に隊長と木育部長の私2名も参加してきました。

〜以下、開催趣旨〜
 毎日忙しく働いているお父さんの中には、「普段はあまり子育てに関わっていない」「子育てはお母さんにお任せ」とい方も多いのではないでしょうか。でも、子育てには、お父さんにもお母さんにも大切な役割があります。そして大きな喜びがあります。子育ては“やらされるもの”ではなく、“楽しんでやるだけの価値があるもの”です。

 社会福祉法人風の遊育舎では、家庭や地域での父親の役割や子育てと仕事のあり方について考え学び、子育ての楽しさを実感することにより、父親が主体的に子育てに関わる意識を高めるため、「お父さんのための子育て講座」を開催します。
 なお、この講座には、是非お母さんたちも積極的に参加して欲しいと思います。
**********************************************
以下、講師の安藤さん(Fathering Japan代表)のお話より。

・自分がやった家事、育児等を自慢気に報告しない(手伝って"あげている"という意識は×、モロに該当しておりました...反省。我が家これで何度か喧嘩になっております。)
・"ゴミ捨て"はゴミ袋をゴミステーションに持っていくことではなくて、家の中のゴミ箱を集め、生ゴミの水分を絞り、ゴミの分別まできちんとやってゴミステーションへ持っていくところまで。
・世の中のサラリーマンは9時台まで残業していることが多い。それでは子どもの寝顔しか見られない...。(我が家はかなり早い方です。だってdeco太朗が今か今かと待っておりますから!!)
・日本のパパの平均育児時間は30分(1日のうち)→少ないぞ!!
・パパをPCにたとえて、「日本のパパには古いOS(win95)しか入っていない。アップデートをしなきゃ。ママは妊娠と同時に自動的にアップデートされ、ウイルスソフト(禁酒等)もインストールされる」
・育児をする男子→イクメン(知りませんでした...)
・パパ検定を考案、ネットで受験可能→(やってみたら16点でギリギリ...ナイスパパ!でした)

感想は?
と言われると、「とにかく楽しかったですよ。少々というか、かなり思い当たる節のある話も有り、自虐的に笑ってしまいました、あっはっは。」
2度ぐらい安藤さんと目が合い、質問されたりもして、緊張しましたよ。

夜は夜で安藤さんを囲む会にもお誘いを受けまして、裏話的な面白いトークが最高でした。新たな方々との出会いもあり、新鮮な夜でした。今日は頭痛薬のお世話になるぐらいっすから...

まだまだ書きたいことがあったのですが、時間もあまりないので21日にまた詳しくお話をしたいと思います。

ひとことメモ
東京のパパサーは21:00スタートのようです。理由は簡単。家事、育児などをこなして子どもを寝かしつけるまでをきちんとやってから「飲みに行く!」ってことのようです。また"打合せ"はほとんどネットで済ませて、集まったら楽しく飲むって感じのようです。なるほど。こんなところも参考になりますよね。

それでは、↓覗いてみてくださいませ!
特定非営利活動法人(NPO法人)
Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)

[PR]
by akita-mokumoku | 2010-05-16 21:11 | イクメン
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな