あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

21日の打合せについて

とりあえず、思いつくままの提案です。
とりあえず↓を"たたき台"に乗せたいと思います。

「きのこnoこワークショップのふりかえり 〜次回への課題〜」

1 自己紹介
次回からは必ずやりましょう!忘れないように一番最初にミーティング恒例行事的に。仮に同じ顔合わせでもしつこいぐらいに(笑)一人一言その日の気分で必ず言うように、なんて。

2 名札
次回からはつくります。買いましょう!補金助の対象にできますし。
木の名札にしたい!!

3 もくもくブログへの子ども&家族写真の掲載
悩み中ですが、もくもくの性格上、他へ活動の内容を広くお知らせすることは重要な部分です。肝心要の写真の入った活動状況が内輪以外の方に非公開記事となるのはちょっとね...とも。
ただし、顔のアップ写真は極力避けて、画像縮小のうえ掲載することをルールとしましょう!(300*225ピクセルぐらい!?でなんとでせう)
基本的には「撮影写真をブログへアップすることについて了承いただくこと」を"参加の条件"としたいです。新聞社の取材もありますし。ちなみにチャイルド園のスタッフさんから「見たい!」と言う依頼がありましたので、きのこ画像はオープンに変更しております。何とぞよろしくお願いします。
あと提案としては、各自で撮影した画像の"OK画像(家族で吟味&厳選&感想コメントつきで)"をブログ管理者(木育部)へ転送いただき、それを公開とするということでどうでせう。
f0214775_1847592.jpg
↑サイズ300*225です。

4 ウェブアルバム
これ良いですよね。注意すべきところは注意して、採用でいきたいと思います。

5 レギュラーメンバー以外への対応
どう距離を近づけるかってのは難しいですよね。ってことで、昼食は家族ごとではなく、ママグループ&パパグループに分けて食べることにより"喋る場"をつくるっていうのはどうでしょう。最初は堅苦しくぎこちない空気もありそうですが、ある意味半強制的にしないと、実際のところ難しいと思います。ワークショップという手法ではよくやる手ですよね。ちょっと仕事っぽいと言えばそれはそうなのですが、「自然にやる」っていうのはコミュニケーションの達人がやることです。たぶん真似できません。

6 次回の日程について
当日決めませう!

7 来年度の活動について
秋田県の事業で少子化対策応援ファンド事業が創設されました。気が早いのですが、来年度はこの事業へ申請するのも良いな〜と思います。安藤さんを講演に呼ぶこともできそうな気もするし、目指せクッキングパパで魚さばいたり、山菜採りをやったり。まずは今年度のプランを達成することです。
※実は上記の事業について、「きのこnoこワークショップ」の魁の新聞記事を見た県庁方面から水面下でオファーも来てました。
もちろん今年は森づくり税で補助対象になっているからということでお断りしてますけど。

長々とスミマセン。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-05-16 23:03 | 打合せ
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな