あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

もくもくのリーフレット

さきほど隊長からメールがあったかと思います。
8月30日(月)に企画会議と箸づくりの練習とのこと。
みなさん頑張りましょう!箸づくりは実技のみで1時間30分ぐらいを考えております。
大人サイズ(23cm)と子どもサイズ(17cm)2膳分。
もちろん持ち帰り用(宿題)の材料、道具も用意したいと思います。

僕は取り急ぎ、モクモクを簡単に自己紹介するチラシ(ラフ)を作成してみました。
裏面はギリギリまで考えたいと思います。コタだけ大きくしているのはご容赦ください(笑)特権!?ですからね。たくさん配るというよりは、興味ある方への説明用という性格が強いかと思います。
f0214775_215972.jpg


とりあえずジャズフェスのもくもくブース。木育部の案(今のところ)
f0214775_214759100.jpg

ブースのつくりは会場の向きも人の動線もわからないので、"現場合わせ"ですね。

あとは、
・ワークショップ:箸づくりのスタッフは常時2人いれば良いですね。できれば木育部以外。

・箸キット販売:販売と専門的な指導を含めて木育部が担当したいと思います。

・ブース装飾:経木でモビール的なものを作れないかと画策中です。30日まで考えます。

・パネル展示:ポスターぐらいのサイズのパネルを各ご家族へ1枚購入したいと思います。各ご家族を中心とした視点でもくもくの活動紹介を手作り感溢れるタッチで仕上げてください。←奥様との共同作業です。よくあるマスキングテープ&シールで仕上げる手づくりアルバムのパネル版と思ってください。
*なお、申し訳ありませんが作成に要する写真の経費は各家族のご負担でお願いします。(パネルごと家族の元に戻ります。)我が家はL版のみ10数枚使用かな!?

・残りのスペースは各ご家族&各方面から借りて"木の子ども椅子と木のおもちゃ"を置こうかなと。ただ、きっと地盤が土か砂利か芝生?なので、どうしようか検討中。困った時のブルーシートかな?ここにも1名常駐スタッフ必要ですね。
ここには1日だけ丸太切りによるコースター作成コーナーを設けても良い気がしますけどね。紙ヤスリかけて、塗装して、もくもくの消しゴムハンコをポンっ!と。これだと100円ぐらいもらっても良いかな〜?(笑)

*雨の場合はどうするか?
笑顔で向かうしかないですよね、アハハ(笑)
さすがに木のおもちゃコーナーはナシですね。

以上です。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-08-23 21:08 | 呼びかけ
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな