あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

旅するマーケット頑張りました、もくもく隊

9月18〜19日の両日、もくもく初の出店イベント。
なんとか無事に終えることができました。

初日。
朝早くからの開店準備。協力作業で開店時間までに間に合わせることができました。ナイスチームワーク!余裕をかましていたらお昼前頃から予想を上回る大盛況の初日。親子連れがどんどん入れ替わり立ち替わりでてんやわんやでした。マイ箸づくり、木のおもちゃ&絵本コーナーともにほぼ満員の時間帯がありましたものね。県の取材もありました、県男女共同参画課が発行されているラヴィータという冊子で表紙を飾るらしいですよ。い、、いいのぉ僕らで!?(笑)

二日目。
前日とは打って変わり、めちゃくちゃ暇でした...。旅マのメインの歩道からはずれたところにブースを構えていたこともあり、雨という条件では近付き難いところでしたからね。
そんなときはみんなでマイ箸づくりの練習。だいぶ上手くなりましたよね。
それでも、お昼過ぎからマイ箸づくりをやる人が増えてきて、閉店間際まで結構忙しかったです。

僕以外のスタッフは"マイ箸づくり"を教えること自体が初めて。
でも、上手でしたね。箸づくりの練習をしたとは言え、ほぼ、ぶっつけ本番(笑)
みんなすごいパパですよ!日頃、お子様に何かしら教えている実力が発揮されたんでしょうね。

僕は準備でかなり一杯一杯になりがちで2日間ともに思考停止状態が...。実は仕事上のイベントのときもこうなんですよね(笑)段取り八分というか、僕の場合は段取りに九分ぐらい注いでしまいます。いつも当日は、敏腕なスタッフに支えられてフリーの立場を利用してフラフラしているか写真を撮っているって感じです。そう考えるとJAZZの人たちって尋常じゃないですね。ものすげーパワー。

1日休んで、今、日本酒(ひやおろし)で癒されて正気を取り戻し、ブログを書いています。
また思いつくことをメモ代わりにアップしたいと思います。

とりあえず↓「スライドショー 働き編」
f0214775_2151183.jpg
f0214775_2144432.jpg
f0214775_2122946.jpg
f0214775_2114777.jpg
f0214775_2055338.jpg
f0214775_20541765.jpg

f0214775_21123369.jpg
f0214775_21122027.jpg




f0214775_21115389.jpg

やっぱり、これが元気の源です。
日暮れとともに、いただきました。
JAZZとともにいただきました。
夜の闇と街灯の明かりとともにいただきました。
ヤブ蚊とともにいただきました。
何杯飲んだんだろう?(笑)美味しかったですね〜。最高!

22日のママ部の集いも美味しいお酒をぐびっといってもらえれば良いですね。
[PR]
by akita-mokumoku | 2010-09-20 21:05 | もくもくワークショップvol.3
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな