人気ブログランキング |

あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.1( 5 )

さきがけ(4月28日)に!

秋田さきがけ新報4月28日版24面に、先日開催した"きのこnoこワークショップ"の記事が掲載されました。割と大きめで詳しく載ってますね。

注目記事です。周りの人にどんどん自慢しましょう!
by akita-mokumoku | 2010-04-28 07:07 | もくもくワークショップvol.1

きのこnoこワークショップふりかえり

しいたけの植菌体験、いかがでした?
早速、その模様を速報verでご紹介したいと思います。

本日、懸案だった天気は回復してくれて、なんと晴天!
風は冷たいものの、お日様の下でしいたけの植菌作業となりました。ホント良かったです。
参加されたのは秋田市からの7家族、20人。(大人11名、子ども9名)
活動内容は「しいたけ植菌」と「炭窯見学」です。

まずは10cmぐらい直径のナラの原木に種駒をカナヅチで打っていきます。
f0214775_1621730.jpg

我が家のdeco太朗も挑戦しました(笑)雰囲気だけ...
f0214775_16212362.jpg

ドリルの穴開け作業に挑戦したお子様も。子どもは好きですよね、こういうやつ。
f0214775_16214330.jpg

そして秋田が誇る新聞社より、取材されちゃいます(実は自分がひっそりと新聞社に情報提供をしていたのでした。内緒にしていてゴメンナサイ!)
f0214775_16215418.jpg

なかなか素敵な兄弟の共同作業!!これは自分的にナイスショットだったかなと。
f0214775_1622816.jpg

100本というとかなりの量かなと思いましたが、お昼前に予定どおりぐらいに終わりましたよね。結構、びっくりしました。
f0214775_16225981.jpg

楽しい!美味しい!昼食の模様です。自家製椎茸入りの豚汁はここの定番メニューです。おいしかったでしょ〜!
f0214775_16233257.jpg

普段、家の外では食が細くなるdeco太朗ですが、今日は歩きまくってお腹が空いたのか、正座してガツガツ食べてました。不思議なやつ。
f0214775_16235654.jpg

午後からは炭窯の見学。穴から覗いてみました。
f0214775_1624730.jpg

小さいお子様にはちょっと恐そうな雰囲気の窯の穴ですよね。
f0214775_16242456.jpg


ざっと、こんな感じで午後2時過ぎに解散となりました。
自分的にはdeco太朗に振り回され、考えていること、話さなければいけなかったことなどが飛んじゃった部分も有りますが、無事に楽しく笑顔で終われて心地よい疲れです。(でも、今度からは妻にも出てもらわなきゃ。)
まずは、いろいろと目配り&気配りいただきありがとうございました〜♪

休み明けにでも、T野さんにお礼の電話を入れておきます。
お疲れさまでした〜〜〜〜〜!!(ちなみに我が家の"deco大将"は昼寝が夜までに長引きそうです(笑)。)

きのこnoこ
by akita-mokumoku | 2010-04-24 16:54 | もくもくワークショップvol.1

きのこnoこワークショップ 中間報告

今のところ、6家族で20人の参加表明です。
※注 チラシに書かれてある"定員"はあってないようなものですので、まだまだ大丈夫です。
新たな参加の表明、追加などは水曜日までに〜♪(レクリエーション保険は大仙市内の損保ジャパン代理店さんと22日木曜日に契約予定です。)

それにしても、天気予報が微妙ですね...晴から曇りに...
こればかりはなんともできませんが、祈るしかないですね〜。いずれ雨が降っても探険ができるぐらい"大きな家"は有りますので、雨天決行と行きましょう!降らないのが一番ですけど。

それでは、今日のところはお休みです。
木育部より。
by akita-mokumoku | 2010-04-19 22:55 | もくもくワークショップvol.1

きのこnoこワークショップ

ようやく春が!?と思ったら、
一転、寒い日になりましたね。
もくもくの皆様、いかがおすごしでしょうか?

24日の件。勝手ながら、タイトル変更しちゃいました(笑)
きのこnoこワークショップ に。なんとなく閃いたので...お許しを〜〜♪

んで、口コミ募集とは言え、何かなきゃいけないと思い、チラシを作ってみました。
時間がないので、"マイ箸づくり"からパクリましたけど...(笑)

当日は受け入れてくれるT野さんが主宰する「ロッカ森保全ボランティア」という森林ボランティア団体の方々が僕らの活動を支援してくれることになりました。大人の方が10名程度来てくれるとのこと。とても心強い限りですよね。

乳幼児を持つ僕らにとっては、安全安心な活動が一番です。
笑顔に始まり、笑顔で終わる。
そんな活動となれば最高ですよね。
もちろん、お天道様も笑顔でいてくれれば、もっと最高なのですけど。

チラシにも書きましたが、参加される方は、参加者全ての・お名前、・ご住所、・生年月日、・電話番号(telは代表者のみ)をメールにてお知らせください。(この4項目は傷害保険の契約に必要となります。)
f0214775_19441669.jpg

※呑みながら書いてますので、何か重要なことを忘れてそうです...。不明な点など有りましたら、お知らせください。
by akita-mokumoku | 2010-04-12 20:01 | もくもくワークショップvol.1

きのこ植菌体験&里山歩き

異動前の忙しさでご無沙汰してました。言い訳スミマセン...。

いよいよ、"もくもく"としての初めての活動「きのこ植菌体験&里山歩き」まであと約1ヶ月。
開催日はお知らせしていたとおり、4月24日(土)に実施します。

集合場所は、
午前10時にローソン内黒瀬店(由利本荘市内黒瀬字新町519−1)
その後、連なって赤田地区の高野さん邸までお邪魔します。
f0214775_22403153.jpg

先日、打合せしたとおり参加者の公募はしません。
活動は、
しいたけ植菌体験、ドリル穴開け体験、山菜(タラノメ、コゴミ!?など)の勉強を兼ねた里山歩き、炭窯見学などを予定しております。
予定ではご家族1組10本ぐらい植菌しなければいけません。結構ハードかも。
準備作業に20分。種駒の打ち込みに20分。(4秒に1個打つとすると、ほだ木1本に約2分)
子どもを見ながら+20分。隣のご家族と雑談しながら+10分。ほだ木運びに20分。計90分という緻密(笑)な積算です。否、こじつけです...。

参加費は、
500円です。(みそ汁等)
活動に必要な道具類+温かいみそ汁のみ木育部が手配する予定です。

☆おおまかなスケジュール☆
10:00-ローソン
10:20-高野邸あいさつ
10:30-しいたけ植菌体験
12:00-昼食
13:00-里山歩き(希望者)
14:00-解散
◎天気により変更有り
◎高野邸は広いので、休憩自由!
以上、よろしくお願いします。

良い天気となれば良いですね!
服装、持参するもの等はまたあとでお知らせいたします。それでは。
by akita-mokumoku | 2010-03-23 23:06 | もくもくワークショップvol.1
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな