人気ブログランキング |

あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.8( 4 )

里山ワークショップfeat.妄想...やりました!!

いつもながら恒例の亀更新で申し訳ありません。

6月5日に開催した"里山ワークショップfeat.妄想..."。
今回は、徐々にメンバーが増えていることと参加率のアップにより、なんと過去最大の参加人数28人。もくもく隊が向かったのは、今年初の由利本荘市赤田の高野邸でございます。

活動内容は「白炭の窯出し」と「タケノコ採り」、「椎茸収穫」、「植樹地の雑草取り」でした。
それではその模様をダイジェスト版でお届けします。

*まずはお決まりの自己紹介&近況報告!!
f0214775_23222876.jpg
f0214775_23221453.jpg


*つづいて、「早くやるぞ〜!燃えてしまう!!」と半ば気合いをかけられながら!?いきなりやることになった白炭の窯出し。この小屋の中に炭窯はあるのです。煙が出ていてもくもくらしいな〜。
f0214775_23251983.jpg

隊長が先陣を切ってトライ!!ものすごく熱そうです!!
f0214775_2328572.jpg

大仙市から駆けつけてくれたTさん(初参加)もトライ!!窯の中は1200度ですと。。
f0214775_23282285.jpg

(んで、出した炭の撮影を忘れてました...ゴメンナサイ)

*そして、熱さしのぎ!?でタケノコとりへいざ!
f0214775_23333292.jpg

ホントに生えているのかな〜と半信半疑で進んでいくと、やっぱりあるんですね。掘り方を教えてもらってタケノコゲット!!
f0214775_2334810.jpg

f0214775_2335476.jpg
モウソウダケのタケノコ採りは妄想に終わる...という結末も想定していたんだけど(笑)


*炭で汗かいて、裏山を歩いてお腹も減ってちょうど良い時間。
天気が良い日はやっぱり外で昼食ですね。ほんと気持ちの良いお昼ご飯でした。僕が前の晩からつくった豚汁も完売御礼!!良かった良かった。。
f0214775_23371823.jpg


*お腹も満たされ向かった先は椎茸栽培地。「全然生えてないよ〜!」という情報だったので、ほだ木を見るだけの予定だったのですが、おやおや生えてるじゃん!!予想に反して椎茸収穫になりました。このサプライズにはびっくり。みんな日頃の行いが良いんだね!
f0214775_23394993.jpg
f0214775_23394066.jpg


*そしてラストは去年10月に植えた広葉樹の植樹地での雑草取り。
土壌条件が悪い中ながら7割ぐらい活着してました。良かったぁ。。。ホントに良かったぁ。。。ヤマボウシ、ヤマモミジ、イタヤカエデの青々とした葉っぱを見て嬉しくなりました。
f0214775_23455976.jpg

子どもたちも頑張って雑草取りをしてくれましたよ。

集合写真も忘れずに!(ホントは中盤で撮影したんですけどね)
f0214775_23485523.jpg


*こんな感じで大盛り上がりの末に無事解散の時間となりました。
盛りだくさん×3ぐらいと言っても過言じゃないぐらいの内容でした。驚きの活動内容です。
普通に考えるとこの4つを1日で、、、なんてあり得ないッスから。

みんな赤田にまたいくぞ〜〜!!
◇付記
この模様は、もっこうパパさんのブログにも丁寧に紹介されてあります。
こちらもどうぞ→もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

あ、ノボリ旗忘れた、、、どこやったっけ???

そうそう、豚汁の秘密をちょっとだけ...
by akita-mokumoku | 2011-06-11 00:00 | もくもくワークショップvol.8

いま、豚汁作ってます。

タイトルどおり、今、豚汁作ってます。
豚肉、玉ねぎ、人参、ごぼう、糸こん、油揚げ、椎茸、煮干し、ワラビ、ミズ、じゃがいもなど入れてほぼ完成の状態。明日、現地で長ネギをチャチャっと入れればオーケーかな?
明日は総勢30人超える感じなので、かなり多めにしてます。
過去最大級の多さです、きっと。運搬がよいでないな~、ひと工夫しなければ。
by akita-mokumoku | 2011-06-04 22:06 | もくもくワークショップvol.8

里山ワークショップfeat.妄想...のお知らせ

現在、8~9家族参加の予定です。

集合場所はいつもどおり由利本荘市赤田手前のR105沿いのローソン(am10:00)です。
*ローソン内黒瀬店(由利本荘市内黒瀬字新町519-1)地図はgoogleで。
秋田から向かう方はR7から日沿道(岩城IC~大内JCT)の方が便利です。
参考 http://akimoku.exblog.jp/13187429/
大仙市から向かう方はR105を道なりにくればわかるかと思います。芋川にかかる赤い橋が目印です。「ちょっと遅れる」&「道案内頼むよ!」などは、080-5222-0695(千葉まで)

場所がちょっと不明...と言う方には、秋田組の場合であれば下浜桂根デイリーストア9:00集合等の対応をしたいと思います。ご連絡を!

日程は10:00~14:00
到着しだい、講師を交えてミーティングを。
1 ミーティング 高野邸2Fの大広間
  講師紹介、自己紹介、隊長あいさつ、事務連絡など

2 タケノコ採り 高野邸敷地内竹林
  きっとにょきにょき成長しているであろうタケノコをgetしませう

3 植樹地雑草取り 高野邸山林(旧農地)
  昨年植えたイタヤカエデ、ヤマモミジ、ヤマボウシの周りの雑草を全員で一斉に取りませう

4 炭出し体験(高野邸敷地内炭焼き小屋)
  高野さんと愉快な仲間たちが炭を窯で焼いてくれているそうです。オレンジ色で熱々の炭を出す  作業を見ることができます。僕らにもできるのかな!?かなり高温ですので、子どもたちの動き  には注意する必要があります。天ぷら油の5倍は熱いはず...。
  離れていても相当の熱気ですので、そもそも近寄ろうとはしないと思いますが。

※1 長袖、長ズボン、帽子、軍手、前掛け(ガーデニングエプロン)、雨具、長靴などを準備願います。マイカップ(汁物用)、マイ箸もあればお願いします。参加費は大人500円です。
※2 休憩などは各自お子様最優先で、自由にとりましょう。無理は禁物。
※3 昼食には汁物を用意しようと思っております。各自、"おにぎり+飲み物"程度を持参ください。
※4 念のため、ハチ対策として黒っぽい服装はご遠慮ください。刺される確率が高くなります。ちなみに昨日、仙北地域の山で大きなスズメバチが目の前をブ~ンブ~ンと...。完全にいなくすることは里山と共存する地理上、不可能です。
※5 親戚のおじさん家へ行くような心構えでお願いします。

何か忘れていそうな気がします...
きっとまた後でメールしますので。。。
by akita-mokumoku | 2011-06-02 07:14 | もくもくワークショップvol.8

里山ワークショップ feat.妄想だけ...

妄想だけ..じゃないや、モウソウダケです。参加表明は早めにどうぞ〜!!
f0214775_21462121.jpg

by akita-mokumoku | 2011-05-23 21:47 | もくもくワークショップvol.8
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな