人気ブログランキング |

あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

カテゴリ:もくもくワークショップvol.9( 1 )

水と緑の森林祭レポート

ほんっとごめんなさい!!(笑)
結局1週間もアップできずにおりました。
それではダダ〜〜〜ッとアップップ。。。

am7:30-秋田市発
am9:00北欧の杜着→会場設営
am10:00もくもくブース開店
1 まずは会場設営中
↓のあたりでほぼ完了時点です。食育部、保育部、文化部、木育部の4部長によりチームワーク良く予定時間どおりぐらいにできましたよ!何せ、昨年とほぼ同じレイアウトでしたからね。馴れたものですよ。
f0214775_20244722.jpg


2 看板など
展示パネルの裏側から昨年使用した"もくもくステーション"の看板が出てきて、それをそのまま使いました。上の看板は県が用意してくれたものです。なんと顔文字つきですよ!粋だね〜秋田県!!ってこちらから「コレ付けて」と依頼したのですけど(笑)
f0214775_20243430.jpg



3 開始早々から
開店前からマイ箸づくりをやりたい方が訪れてくれて、開店早々大賑わいです。画像は2〜3回転目ぐらいかな!?親子の体験ブースとしてはかなりの人気度だったと思います。
f0214775_20241898.jpg


4 隣のスペース
木育おもちゃと絵本を配置したスペースもこちらの思惑どおり子どもたちの憩いの場となりました。かんかん照りの暑い中、避暑地として良かったかな。
f0214775_20235526.jpg


5 ノボリ
今回、テントの真ん中のポールを利用して、天高くノボリをセットしてみました。自分で言うのもなんですが、これがまた結構格好良かったり。
f0214775_20233548.jpg


6 絵本読み聞かせ
食育部長の奥様が絵本の読み聞かせ中です↓。我が子を抱き、読み聞かせしている姿は素晴らしい!!読んだのは、「はらぺこあおむし」。当日は、森林祭の趣旨を考慮して、我が家のライブラリから「ヘンリーは森がすき」もありました。イメージどおりの空間と化していました!ありがと〜!!
f0214775_20225321.jpg


7 体験者が続々
まさに大盛況のマイ箸づくり。席が空くと、すぐ埋まるの繰り返しです。(ちょっと大げさに言ってますが)昼食時間帯は若干暇な時がありましたけど、撤収予定のpm2:30ぐらいまでは常時頑張っておりましたよ。ギリギリの時間帯まで子どもたちも頑張ってくれましたね。
f0214775_20224164.jpg
f0214775_20222884.jpg


8 となりのブースにビックリ
お隣さんはスギで作ったカヌーを展示どころか、池に浮かべて乗せる体験をしているブースでした。よく見ると大館市早口〜〜〜とかいてありました。僕の実家のすぐそばです。受付のお母さんたちに「早口の人たち?」と聞くと「んだよ〜」と。
「あ、おれも、早口だすよ」と言うと「早口のどご?」と。
「出口二」と言うと、「あら〜〜〜〜近い近い」と。
「◯◯です」と言うと、「◯◯さんのがぁ〜〜〜、お父さんさ似てらごど〜〜〜」と。
こりゃもう、一気に親近感です。あっはっは。最後の方で判明しましたよ。
f0214775_20221379.jpg


9 文化部長は
ほら、さすがでしょ。これまたお隣さんのブースにあった間伐材アルプスホルン!?早速、吹いてますよ。ちゃんと音が出てました。。。さすが!!ホラではないですよ。
f0214775_20213697.jpg


10 ふりかえり
撤収終了してpm3:00でした。予定どおりでした。ホント日焼けましたね(笑)

森林祭のメインイベント自体はブースから見えないスペースでやられていたため、全然把握していないのが少々残念と言えば残念なのですが、僕らとしてはとても満足な活動だったのかなと。それを感じられたのは、箸づくりを体験された方がにこにこ笑顔でとても喜んで帰られていたから。ホント、ココに来て良かったと思えました。
何よりも、マイ箸づくりを教えることを"もくもく隊"でやり遂げられたことに何よりも感激です。

1年以上の木育活動と飲み会作戦会議を経て、もうヨチヨチ歩きの団体でもなくなったんだと実感できました。今後も自信を持ってマイ箸づくりを"売り"に外で活動できますね。

また9月3〜4日に千秋公園で活動する予定です。みんながんばろ〜!!
by akita-mokumoku | 2011-07-15 20:25 | もくもくワークショップvol.9
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな