人気ブログランキング |

あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

提出!

本日、提案書を提出してきました!
申請額はジャスト30万円。

自分的にはほぼ完璧!なんて自画自賛しておりますが、見る人が違うともちろん評価は違います。
ま、フィギュアスケートのジャッジみたいなものですよね。納得いかないところもあるけど。

話は戻って補助金の採択云々の結果は4月早々ぐらいです。たぶん。
ただ、もう4月下旬の椎茸植菌用のほだ木はオーダー済みですから、告知は3月のうちにやっとかなきゃ。ってことで、
4月24日(土)、25日(日)、29日(祝)のうちどれにしましょう?
とりあえず現メンバーの都合の良い日にセットして告知しましょう。
もちろん受け入れる側の都合にもよりますが。
ちなみに場所は由利本荘市赤田になります。秋田市から約45分ぐらい。
秋田市〜岩城IC〜大内IC(無料区間)〜赤田のコースですね。

メール又はコメントにてお知らせください!

ところで皆様!エー・クラス見ました?
凄いですね。凄いです。凄いです。
by akita-mokumoku | 2010-02-25 20:02 | 活動plan

あきた木木(もくもく)遊び隊 会則

あきた木木(もくもく)遊び隊 会則

(名称)
第1条 この会は、「あきた木木(もくもく)遊び隊」(以下「会」という。)という。

(目的)
第2条 会は、幼い子供を持つ父親の「木育」等の環境教育を通した交流活動を主とし、県央地域及び近郊地域が中心となって、子育ての一助となる環境を創ることを目的とする。
 なお、方針は次のとおりとする。
(1)笑い
(2)語らい
(3)茶化しあい

(活動)
第3条 会は、前条の目的を達成するために次の活動を行う。
(1) 2ヶ月に1回程度、定例会を開き、県央地域に必要と思われる、育児支援活動について話し合う。
(2) 定例会は秋田市中通「コミュニティサロン クローバー」内で行うものとする。
 ただし、幼児とその父親や母親が気軽に遊びに来られる場所、豊かな交流を育める場所がある場合はその限りでない。

(会員)
第4条 会員は、第3条の趣旨に賛同するもので構成する。

(組織)
第5条 会の円滑な運営を図るため、次の役員を置く。
(1) 代表1名
(2) 副代表1名
(3) 会計(幹事)1名
(4) 文化部長1名
(5) 体育部長1名
(6) 食育部長1名
(7) 木育部長1名
(8) 監査1名
(任期)
第6条 役員等の任期は、1年とし、再任、兼任は妨げないものとする。

(職務)
第7条 役員は、次に掲げる職務を行う。
(1) 代表は、会の運営と各活動における統括を行う。
(2) 副代表は、会の運営と各活動における補助を行う。
(3) 会計(幹事)は、会の運営における企画を行う。
(4) 文化部長は、文化活動における活動の企画を行う。
(5) 体育部長は、体育活動における活動の企画を行う。
(6) 食育部長は、食育活動における活動の企画を行う。
(7) 木育部長は、木育活動における活動の企画を行う。
(8) 監査は、役員の業務執行の状況及び会の財産の状況を監査する。

(会議)
第8条 会の会議は、総会、定例会とし、決議は出席者の過半数により決定する。なお、委任状による出席も認めるものとする。
(1) 総会は、2、又は3月に開催する。
(2) 定例会は、2ヶ月に1回を目標とし、土曜、日曜又は祝祭日の日中に行うものとする 。

(会計)
第9条 会の会計は年会費、寄付金、その他をもってこれに充てる。会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。
 なお、会計は会計監査を受け、総会の承認を得なければならない。

(会則)
第10条 会の会則は、総会にて、見直しを図り、必要であれば改正を行う。

(施行期日)
第11条 この会則は、平成22年2月22日から施行する。


(運用細則)
1 会費等について
(1)会費は、会員種別を一般会員、賛助会員とし以下の額とする。
(2) 一般会員     各回500円
(3) 賛助会員 一口  3,000円
(4) 途中退会者の既納の会費は返却しない。
(5) 賛助会員は本会に賛同する団体、法人及び個人とする。
(6) 一般会員は入会時に家族構成を申し出なければならない。
by akita-mokumoku | 2010-02-22 16:18 | サークル会則

君の椅子、なんかいっす〜

こんばんは、またまた木育部長です。
NHK教育みいつけた!の、「なんかいっす〜」byクドカン
来年1月に実施予定の「君の椅子づくり」は、
↑をヒントに「君の椅子、なんかいっす〜プロジェクト」へ改名。
役所へ出す書類にはそう書けませんが(笑)

早速、別件で用事があって向かった横手市の業者さんと交渉。
厚かましく2つのパターンで見積依頼しちゃいました。
ひとつは昔の小学校にあるような形の昭和レトロな椅子。
もうひとつは、後輩のデザイナー(みたいな同僚)が設計した、丸さを活かした椅子。
※サイズは3歳児ぐらいの大きさで設計してます。子どもが既に大きい方には申し訳ありません...。もう1人頑張ってください(笑)

いずれ2つのうち、どちらか好きな方を選択して、木の性質を学びながら椅子づくりをパパが楽しむという流れになります。
活動的に椅子の製作は1年ぐらい先ですが、"もくもく"のパパ組としては最大目標になるかと思う活動ですので、今から進んでますよ。目標は明確に!

乞うご期待です。
耳に残る、この唄w
by akita-mokumoku | 2010-02-17 21:24 | 活動plan

もくもく隊長登場の巻

とぅおおおお!


私がもくもく隊長の「○○(仮)」(ネーミング募集中)であ〜る。


この度は、「あきた木木(もくもく)遊び隊」に入隊いただき感謝しておる次第であるある。


こんなキャラがぶれている隊長であるざますが、今後は秋田の「森」「林」「木」そして「海」?を守るべく(守られるべく)活動を開始する!!


みんな連いてこ〜い…よろしくね♡
by akita-mokumoku | 2010-02-16 12:27 | 呼びかけ

プランニング中

現在、「あきたもくもく木木遊び隊」をプランニングしております。
まずはお知らせまでに。

1 目的
 子育て世代が家族とともに「森や木を(で)楽しむこと」。
2 ねらい
 20〜40代の世代が森と木を楽しむためのプログラムを体験することにより、森林や木育への関心が高まること。また、それぞれの家族においても、"木育"が根付くことを期待している。
3 特長
 「家族と森や木との出あい」について企画することがパパサークルとしてのテーマ。(内容はパパたち各々の得意技を活かした企画)

4 事業の内容(各回20人参加と想定)
春 4月下旬 イ きのこ植菌体験&里山歩き(由利本荘市赤田)
  6月中旬 ロ 里山歩き2&里山よもやまワークショップ(秋田市下浜)
      
秋 9月中旬 ハ 化粧炭づくり体験&炭ずみワークショップ(秋田市下浜)
 10月下旬 ニ 植樹体験 広葉樹植樹(由利本荘市赤田)
      
冬12月中旬 ホ 松飾り&門松づくり(クローバー)
  1月下旬 ヘ 君の椅子づくり(遊学舎)
  2月下旬 ト 森と木に親しむ家族の写真展示会(アトリオン)
  3月下旬 チ マイ箸づくり2(クローバー)

これでざっと約30万円。
補助事業の採択を受けられるとすれば、このplanでgo!!go!!
※移動経費は各自マイカー移動になるものと思って見込んでません。
by akita-mokumoku | 2010-02-15 20:53 | 活動plan

パパサークル始動中

昨晩、山王「海の巣」にて例の"パパサークル"総会を開催。
会の名前、役員など決めました。
代表、副代表&会計、食育&体育部長、文化部長、木育部長&監査など。

活動プログラムについては"木育"を中心にやっていこうと。
子育て世代が身近にある森と繋がることを意識した活動です。

☆春
・きのこ植菌体験&収穫体験
・里山歩き&講演会
☆秋
・植樹体験
・化粧炭づくり体験、炭出し体験
☆冬
・マイ箸づくり
・水と緑に親しむ家族の写真展示(パパサー個展)
・君(我が子)の椅子づくり new!!(今、思いつき)
・松飾りづくり       new!!(今、思いつき)

若干、木育部長の我田引水ながら(笑)
この土日は企画書づくりですね。
研修の成果が問われるところです。(←盛岡の「木育インストラクター研修」)

実現に向けて頑張りま〜す!
by akita-mokumoku | 2010-02-14 09:29 | 活動plan
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな