人気ブログランキング |

あきた木木遊び隊 ?モクメンblog?

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木育おもちゃなう 4/10にやります!

震災により延期となっていた「木育おもちゃなう」を4月10日にやります!

f0214775_15231167.jpg

パパエイド募金については↓
>ファザーリングジャパンHPへ!
by akita-mokumoku | 2011-03-31 15:27 | もくもくワークショップvol.7

義援金。

皆様おはようございます。木育部です。
ちょっと長いのですが、僕の相談、聞いてくださいませ。

皆様、大震災の影響は少なからずあると思います。仕事に、通勤に、食卓に、精神的に。
僕も三半規管が弱いせいか余震酔い(大仙市は近い分、結構揺れます...)が結構ひどく、へこみ気味の毎日で情緒不安定になりかけてました。
でも、余震の収まりとともにようやく立ち直り気味で「こんなんじゃいけない!」「"いま、できること"をやらなければ!」というところまできました。"もくもく"でできること、という意味で。

最初に思ったのは救援物資です。各県でも救援物資の輸送を行っておりますが、僕が勤務する仙北地域振興局でも救援物資の窓口を設置し、県民から寄せられた毛布、防寒着等を優先として連日、岩手の滝沢村へ10tトラックで輸送しております。
"もくもく"でも「子ども用の衣類、防寒着や紙おむつを!」と一度は思い立ったものの、被災地側での積み降ろしやストック場所、受け入れ体制の問題もあり、"被災地への善意"が大きな混乱を引き起こす恐れもある、とのことで控えていたところです。こういう話は以前、中越地震の時にも聞いたことがあります。もちろん必要な救援物資は一刻も早く届いて欲しい気持ちは変わらないのですが...。

じゃ、何をしたら...(節電は当たり前として)ということになるのですが、やっぱり"義援金"に行き着きます。個人的にも募金されているかとは思うのですが。
ただ、"もくもく"として考えるとどこへ募金したら...ということで、また悩みました。赤十字かなとは思いつつもどうしようかと。
それで困った時の何とやら。ファザーリングジャパン(FJ)http://www.fathering.jp/を見てみたら、始まってました「パパエイド募金」。「パパによるパパのための災害緊急支援活動~パパエイド募金」です。読んで納得しました。安藤さんなら信頼できますし、これでいきたいと思います。知らない方はFJのHPを見てください。(ちなみに隊長と保育部長と僕は講演を聴いて、その後にお酒も飲んでおります。。。昨年5月のことです。http://akimoku.exblog.jp/13724142/)

"もくもく"としてパパエイド募金したいと思いますがどうでしょう?

第1弾としてはもくもく会員1人あたり2000円の募金でどうでしょう?

10人ですので2万円になります。もちろんこれだけでは終わらせず、"義援金の募金"を主としたイベント的な活動も加えて継続的に被災地を支援できるような活動も考えたいと思います。さしあたって"マイ箸"なら早々にでもやれそうですけどね。あと募金部長も必要になる!?とか。

*みなさま、ご意見をお願いいたします。返信は全員あてで。
短い返事でも長文でもyesかnoかでも構いません。

*長々とごめんなさい。とくにケータイの方...。

以下、サイトの本文を。http://www.fathering.jp/papa-aid/
****************************************
3月11日に観測史上最大規模M9.0の地震が発生しました。この震災によって亡くなられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

報道では続々と被害の状況が伝わってきますが、ひとりでも多くの方々の命が助かって欲しいと願うばかりです。FJの会員にも東北のメンバーがいて、本人や家族の安否が気になって仕方がありません。

地震発生後、ファザーリング・ジャパン(FJ)でも何か支援ができないかとメンバー間で話し合いが続きましたが、このような未曽有の震災に際し何をどうしていいのか分からないというのが本音です。

でも私たちがいますぐにできる支援の一つとして、まずは救助活動や被災地の復興に向けた資金的支援だろうと思います。ただしFJだけでは限界があります。しかし我々は全国に父親ネットワークを持っています。そこにいる多くの父親たちに呼びかけて「義援金」という形で、「被災地への想い」を集めることができるのではないか、とFJは考えました。

そこでFJでは被災した家族を応援することを目的として、「パパによるパパのための災害緊急支援活動~パパエイド募金」を立ち上げます。

今回の震災で、誠に残念なことですが家族を喪ったり、家屋や財産を失った父親は多いと思います。支援が必要なパパがいれば同じ父親(パパ友)として手をさしのべる。これはフレンチトースト基金(父子家庭支援)などでこれまで我々が行ってきた支援と同じ趣意です。

パパエイド募金も、そんな困っているパパへの支援の輪を全国に広げていけたらと思います。

パパエイド募金は、FJの銀行口座への振込、またはクレジットカードにて一口2000円から募金することが可能です。 ※募集期間は一応、第1フェーズとして3/14~6/19(父の日)とさせていただきます。

寄せられた義援金は、今回の地震で被害にあった家族や地域を応援するために活用させていただきます(関係機関と相談して、より的確な寄付にすることをお約束します)。

またFJでは資金援助だけでなく、被災地が落ち着いた後で、パパやママたち有志でチームを組み、絵本ライブやバルーンアート、スポーツ遊びなど、現地の子どもたちが元気になるプログラムを持って、現地に行って活動する予定でいます。

全国の(被災地外の)パパの皆さん! 一緒に被災地のパパ友と家族を応援しましょう!!
どうか皆さまの力をお貸しください。

NPO法人ファザーリング・ジャパン 代表理事 安藤哲也
*******************************
あきた木木遊び隊 木育部
akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku | 2011-03-19 09:50 | 呼びかけ

節電。

東北電力に勤務されているもくもく隊文化部長からのお願いです。

「現在、秋田市内はほぼ送電されておりますが、当社の原発が全て停止しているため、火力発電を点検しながら送電しているところです。しかし、火力発電だけでは全域の電力量をまかないきれないため、少しでも良いので節電をお願いします。」

みなさま冷静な行動を心がけましょうね。
by akita-mokumoku | 2011-03-12 21:36 | 呼びかけ

中止

お伝えするまでもないですが、大変な事態につき明日は中止です。
ようやく電力が復旧し、テレビを見ることができ、事態の恐ろしさを目のあたりにしています。

言葉が出てきません。
by akita-mokumoku | 2011-03-12 19:14 | 呼びかけ

第8弾入荷!

木育おもちゃ第8弾!!
吊橋ミニコースターです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_21163746.jpg

商品の説明
少し小ぶりに作られた安定感のある吊橋ミニコースターです。 付属の車は少し大きめで丸い仕上がりになってます。
小さいお子さんは車が右へ左へカタコトと落ちていく様子に引き付けられ、繰り返し遊びますよ! 【セット内容】 吊橋レール(34×29×10cm)
3連車(4×12×2cm)1個
車(小)(4×5×2cm)3個
ボール(直径3cm)2個
by akita-mokumoku | 2011-03-04 21:17 | もくもくワークショップvol.7

たくさん入荷!!

木育おもちゃ第3弾!!
ハノイの塔です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20281621.jpg

商品の仕様
数学の教科書にも載っているハノイの塔。実は小さなお子さんからお年寄りまで遊べる幅の広いおもちゃです。
学生さんの教材にはもちろん、パズルやなぞなぞが楽しくなってくる幼稚園生、自由に手が動かせるようになってきた乳幼児にもオススメです
年代を選ばないおもちゃなので、末永くお楽しみいただけます。安全な植物性の塗料を使用しているため、小さなお子さんにも安全です。
テーブルの上に置いておけば、虹色の美しいグッドインテリアになります。
材料 ブナ ●塗装部 植物性塗料(ヨーロッパの安全基準をクリアしています)
*******************************************************************

木育おもちゃ第4弾!!
押しくるまです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20312653.jpg

商品の仕様
ゆかいな動物の車です。手ざわりが気持ちよく。使いこむほどにつやが出ます。 手にもって振るとカタカタと優しい木の音がします。
ノーマルな車から、昔なつかしいアイロンのような牛や馬?など全部で19種類。動物もゾウやキリンの定番ものからタコ・ナメクジまで種類もいろいろです。
このような車は子供がはじめて出会う玩具のひとつでしょう。今回はあえておもちゃの原点にかえって考えてみます。最近は「ひとり遊び」の上手な子供が増えたと言いますが、玩具はもともとはコミュニケーションを豊かにする生活道具でした。
「きりんさんがお父さんの背中をのぼっているよ」などと話ながらお互いに背中をころころさせてみてください。大人はマッサージのようで気持ちいいですよ。子供さんはくすぐられているような気分かも知れません。御家庭ごとの楽しみ方があると思います。
材料 楡の木とブナ材 ●塗装 植物性塗料使用(ドイツ製・ヨーロッパ基準クリアー)
*******************************************************************

木育おもちゃ第5弾!!
動物迷路です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20332132.jpg

商品の仕様
この手さぐり迷路は、目を閉じても、目を開けていても遊びを楽しめる玩具です。。ロープでつながった4匹の動物を手の感覚をたよりに、三角、丸、四角、ホーム形などの4種類の空間をくぐりぬけて遊びます。
三角の空間には三角形のネズミ、まるい空間には円形のヘビ、四角にはかわいいトカゲ、ホーム形には冬眠中のクマだけが、向こう側にとうり抜けることができます。
迷路を進むのはロープにつながった4匹(または3匹)の動物たち。それぞれゴールが違うんです。迷路の四隅にあいた丸、四角、三角などの穴が動物たちの目指すゴールです。そして、すべての動物が穴をくぐり、迷路からロープが抜けたらあなたのゴールですよ。ヽ(^o^)丿
手指を良く動かすので、子供の発達に役立ちます。また、高齢で視力が弱くなっている方も、さわって遊べますので楽しみながら手指の運動にもなります。大人は『目を閉じて』、幼児は『良く見て』チャレンジしてはいかがでしょう。
材料 ブナ

*******************************************************************
木育おもちゃ第6弾!!
三丁目交差点です。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20345138.jpg
商品の仕様
???マークのハンドルをクルクル回す日本グッド・トイ認定おもちゃ
?マークのハンドルをくるくる回すと、木片自動車が十字路を行ったり来たり。不思議な動きにビックリすることでしょう。
このおもちゃで遊ぶのに理屈は全く必要ありません。ひたすらハンドルを回すだけ。年齢、思想、国民性に関係なく誰でも楽しめます。
ストレス解消にもお使い下さい。
サイズ 直径150mm×高100mm ●材料 ブナ●塗装 亜麻仁油

*******************************************************************
木育おもちゃ第7弾!!
めんすくいです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20372269.jpg

商品の仕様
けん玉といえば  集中力!達成感!足腰!?! オリジナルの、おもしろけん玉シリーズです。
こういうおもちゃは大人がリードして一緒に技を競って熱くなるのも良いものです。おじいちゃんおばあちゃんも参加してファミリーけん玉大会などいかがですか?
赤い玉を玉受けに乗せたり、輪投げのようにリングをかけたり、文字を引っ掛ける「めしけん」 (「め」を「し」にひっかける、もしくは「し」を「め」にひっかける) など、いろいろな遊びがあります。 遊び方は自由、難度も様々です。
こちらのめんすくいは、7色の棒がきれいなケン玉。三段飛びがスパゲッティーの計量器に似ているなら、こちらはまさに茹でた面をすくうめんすくい。色を狙って、みんなで競争するとおもしろいよ。
縦150mm×横80mm×厚15mm ひも長290mm リング直径50mm ●材料 ブナ ●塗装 植物性塗料使用(ドイツ製・ヨーロッパ基準クリアー)

商品の説明
BSフジテレビキッズ「モノコト駄菓子屋」におもしろけん玉とともに出演しました。2000年7月

テレビ番組のデザインパラダイスで、めしけんがとりあげられました。

あそびの力を発揮するおもちゃ

「たかがおもちゃ、されどおもちゃ」
あそびなのだからという気楽さや、おもちゃなんだから楽しんでという気分が家族のコミュニケーションのきっかけになり得ます。
忙しく心にゆとりを持てないときに子供と「あそぼう」と思っても、または「あそんで」といわれてもその気になれません。
でも、ふと時間があいたり、もしくは時間を空けて、子供と遊んでみれば、お子さんとの心の距離がグンとちかづくのを実感するものです。
あそびやおもちゃの影響力を感じます。親子の「おもちゃの時間」は心の栄養素を頂くひとときになります。
by akita-mokumoku | 2011-03-02 20:39 | もくもくワークショップvol.7

ミニ食器セット入荷!!

木育おもちゃ第2弾!!
ミニ食器セットです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。
f0214775_20251183.jpg

商品の説明
おままごとのティータイムに重宝する食器のセットです。お友達との会話もはずみますね。 トレー1つ(26x11.5x2cm)、ポット1つ(7x5.7cm(取手含まず)、コップ2つ(5.5x4.3cm)、コーヒーカップ2つ(4x4.8cm)、お茶わん2つ(4x5.8cm)、皿(中)2枚(直径10.5cm)、皿小2枚(直径8.5cm)、スプーン2本(長さ11cm)、フォーク2本(長さ11cm)
by akita-mokumoku | 2011-03-02 19:57 | もくもくワークショップvol.7

積み木入荷!

昨日届きました。
木育おもちゃ第1弾!!
球体無塗装つみきです。
まだ開封しておりませんが、中身はこんな感じです。球体がポイントですね。
残りは7品です。気まぐれですので全てはお伝えできないと思いますが、開催日までにイメトレしていただければ、と思います。
f0214775_20202935.jpg
f0214775_20204182.jpg

以下、amazonより引用。

商品の説明
Amazon.co.jp 商品紹介
直方体や三角柱だけでなく、球体もセットになった積み木。球体を加えることにより、これまでにない造形が可能なっている。お人形の顔やロケットの先にしたりと、さまざまな遊び方ができる。
商品の説明
良質で美しいブナ材の木目を生かしたシンプルに仕上げられた積み木です。 森の女王とも呼ばれるブナの持つ素材感に触れてみてください。積み木遊びを通じて、形、木の持つ質感に触れる事で、子ども達は様々な情報を吸収します。四角、三角、円柱、アーチ型、形も色々ありますので、積み木遊びを思う存分に楽しむことができますね。球体の積み木も入っていますので、スロープを作って転がして遊んだり、これまでにない新しい造形も可能です。 ※日本製になります。
by akita-mokumoku | 2011-03-01 20:16 | もくもくワークショップvol.7
木育をテーマにした秋田のパパサークル。その名も「あきた木木(もくもく)遊び隊」はじまりました。メールはこちらまで。akitamokumoku@gmail.com
by akita-mokumoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

リンク

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)ファザーリングとは?「父親であることを楽しむ生き方」です。今の時代のパパが笑って子育てをしていくためのヒントが詰まってます。

子育て応援Seed
わたしたちの活動の"きっかけ"です。お世話になっております。

クローバーデンタル
隊長が歯医者さんを開業しました!場所は千秋矢留町の一角です。cafeみたいな歯医者さんです。

いっしょにねっと。
秋田県の子育て情報満載です。もくもくはまだ未登録です。どうしようかな。

あきた子育てふれあいカード
カードを出すだけでいろんな特典が受けられるようです。

秋田市−子育て情報サイト
秋田市の子育て情報サイトです。助成&支援策などをお探しの際にどうぞ。

秋田県水と緑の森づくり税
木育の活動経費に補助金をいただいております。

木net
木と森の情報館。木育関係の勉強はこちらで。

Let's 木育研究室!
木育をアニメーションで知ることができます。


リサイクル&雑貨 PeacH

三種町の素敵な雑貨屋&リサイクルショップさんです。探険心の湧く店内です。ドライブついでにぜひ!

天洋酒店
能代市の素敵な日本酒専門店です。寝かしつけた後に、くいっと一杯なんとだすか。

麻布珈琲
我が家行きつけの珈琲豆屋さん。焙煎される香りを嗅ぐと幸せになれます。至福の一杯。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
五城目町の可愛らしい雑貨屋さんです。我が家の妻が大好きなお店。キッズスペースやおむつ替えのできるトイレもありますよ。

楽しいきものと小物の店 べに屋
由利本荘市の商店街にある和小物が好きな方にはたまらないお店です。可愛らしい手ぬぐいや風呂敷などの和アイテムがたくさん♪パパ用雪駄もありまする。

LIVRE DE IMAGES (リーヴルディマージュ)
秋田市東通の雑貨屋サンです。cafeスペースでお茶しながら、クレヨンでお絵描きをさせられます。

里山のある景色 ロッカ森
由利本荘市赤田の森林ボランティアが活躍する様子が綴られてます。主宰は僕らがお世話になっているT野さんですよ。

大森山動物園
みんな大好き、動物園。遊園地もありますよ。晴れた日はぜひ!

コジマキ日和
もくもく隊や隊長のクローバーデンタルの消しゴムハンコなども作ってもらっております。可愛らしい作品をたくさん創作している可愛らしいハンコ作家さんです。

JC doyagu
木育部のプライベートブログ。ときどき良いネタがあがっている可能性も。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな